2001年3月18日
「ランディングネット完成!」

ついに完成しましたランディングネット!
2月4日・25日に開催された有隣堂カルチャークラブのランディングネット製作教室に参加しました。
講師はJFF会員の河澄なみひこさん。生徒は7名。フライ関係の雑誌でよくお見かけするナツコさんも参加されてました。

フレームの曲げ、接着までは河澄さんが事前に作業してくれていました。
私達はグリップ部分の整形から接着、フレームの整形、研磨、塗装を行います。
フレームの方はやすりで削ったり、ドリルで穴あけしたりとわりと楽しめに進んだのですが、問題はネット編み!
河澄さんのデモが始まるとみんな内心「これはいかん」。ネットを編む時間をお聞きすると河澄さんで5〜6時間とのこと。
「ますますいかん」と思いました。
結局、時間内で完成させることは無理なので、塗装とネット編みは各自でということになりました。

「ネットが完成したら、魚をすくっている写真を送ってください」
と河澄さんが静かにプレッシャーをかけます。


2回目の講習後は河澄さんと皆でコーヒーを飲みながらフライの話で盛り上がりました。

さて、それからは夜な夜なフレームを磨き、手から血をにじませながらのネット編み。
さらにはシンナー中毒になるのでは?という感じでのフレーム塗装。
やっとやっと完成しました。



まあ、自分で言うのもなんですがよくできました。
ネットの目は揃ってないし、塗装はハンパだし、ですがやっぱり自分で作った!というのはたまらなくうれしいですね。
また作っちゃおうっと、と思います。
みんなもできたのかなあ。

後は・・・魚を釣るだけですな。