愛車購入

2002年7月7日(日)


マウンテンバイクを買いました。
なぜ買ったのか?

たいした理由ではないのですが、もしかするとご参考になるかもしれませんので、書いておきます。

もともとマウンテンバイクはほしいと思っていました。
結婚する前はランドナー(ツーリング用の自転車)で駅まで通勤したりしていたのですが、

結婚してからは置き場所もなく、手放してしまいました。

今住んでいるマンションは、入居の際、1戸につき駐輪機(というのか?)1台が割り当てられました。
これはいい機会だから自転車買おう、と思ってずいぶん経ってしまいました。
ところが、この駐輪場に異変が起こります。
1戸1台の原則を守らないというか守れない人が増えてきたのです。
子供がいると一家に1台というわけには行きませんよねえ。
複数の駐輪機を占領したり、止める所がないので通路に置いたりと、いろいろ問題になりました。

そこで理事会では駐輪機を増設し、すべての駐輪機を抽選で割り当てることにしました。
運がよければ2台目、3台目の駐輪も可能です。

自転車はありませんが、ここで抽選に行かないと自転車を買うことができません。
あわてて申し込みました。
先日抽選があったのですが、屋外の上段を選んだところ、無抽選で当たりました。

駐輪機が確保できたので、いい機会です。
会社の近くの自転車屋(というには立派なところ)でマウンテンバイクを購入し、
今日、車で取りに行ってきました。

画像がありません


夕方、サンスイ横浜店まで走ってみました。
軽い!
前に所有していたランドナーも相当軽かったのですが、これはすごいです。
前にサスペンションが入っているので段差も問題なし。
ただ、シートが硬いのでお尻が痛いですね。
バイクパンツの意味がわかりました。

これで渓流オフシーズンは脚を鍛えます。
やるぞ!




自転車で走る横浜の街並みは、いつもと違う映像でした。