「わしらは高地民族だ」

2002年8月31日(土)〜9月1日(日)



1泊の予定で奈川高原に釣りに行きました。
奈川高原に行く前に長野県八千穂村にある八千穂高原自然園に行ってみました。
ここは
前から気になっていたのですが、今回初訪問です。

信濃川上付近から
八ヶ岳対レタス
千曲川沿いの海尻駅あたりから山を登ります。不安になるくらい車を走らせてやっと到着しました。
八千穂高原自然園の入場料は大人200円。高いんだか安いんだかわかりません。
かなり広い所で、きれいな自然林と渓流がありました。

園内の説明板を読むとイワナがいるそうです。
ここは大石川の上流になるのですね。
園内には野鳥も多く、ぶらぶら歩いていただけでもシジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラが観察できました。
次回は黄葉の時に来たいですね。








八千穂高原から麦草峠を越えました。
茅野市側の高原も針葉樹を主体とした景観の良い高原でした。
この日は奈川高原のゲストハウスライズに泊まりました。



翌日は奈川高原から上高地乗鞍スーパー林道を走って乗鞍高原の一の瀬園地に行きました。
恐ろしく天気がよく、スーパー林道からの眺めは圧巻でした。
これだけ晴れれば文句はあるまい
スーパー林道から望む乗鞍岳

一の瀬園地は2〜3回目ですが、今回は少し時間をかけて回ってみました。
それにしても湿気がなくて快適快適!



一の瀬園地で食べた生乳ソフトクリームは絶品です。
この2日間で身体がすっかり高原モードになってしまったので、横浜の環境に慣れるのには時間がかかりました。