「巨人達の森」

2002年10月27日(日)



今日はひょんなことから知った函南(かんなみ)原生林へ
函南原生林は箱根の鞍掛山の南西斜面にあり、江戸時代から禁伐林として保護されていたそうです。

渋滞などもあり11時に到着。
ここは来る人いないでしょうねえ。場所がすごくわかりにくい。

原生林には周回のコースが設けられており、2時間くらいで戻ってこれるようです。
デイパックにおにぎりと水と双眼鏡と・・・なんで私があんたの食料まで背負わなけりゃいけないの?
私の疑問を無視している配偶者と共に出発。
最初はずっとくだりです。

函南原生林はブナとヒメシャラが目立つ混交林。
大きな木が多いです。
ブナの巨木は幹の太さが日本有数とか。
時々道路からの騒音が聞こえてくるのが玉に瑕ですが、すばらしい森です。

昨日の雨で森の中はしっとりしています。
鳥の声が聞こえますが、木が大きいためか姿がよく見えません。
森は遠くから見た時は紅葉が始まっているようでしたが、高い樹冠の方が紅葉しているだけで、まだまだ緑がいっぱいでした。
しかし木にはキノコもついており、秋になっていることが実感されます。

次回は紅葉の時に訪れたいと思います。