「カモノハシ、シングルトラックを走る」
2002年12月14日(土)晴れ
初めてキャリアを使い車に自転車を積んで走るので、きっとアクシンデントに見舞われるだろうと早めに家を出ましたが、
特に何の問題もなく、集合時間の30分前には南郷上ノ山公園に到着。
ウィンド・ノット号を降ろし、時間が来るまで公園の中を走ります。
泥除け、スタンドをはずし
ちょっと精悍な感じになった
ウインド・ノット号。

今日はHide&Alex’s Bike Toursが主催するMTB(マウンテンバイク)の三浦半島ガイドツアーに参加しました。
9時になるとガイドのヒデさんが登場。しかし今日は都合が悪くなったとのことで、タケシさんがガイドをしてくださるそうです。
参加者は私とアベさんという女性の方。
ストレッチをしているとタケシさんがやってきました。
ヘルメットをかぶり、グラス(専用のものが買えなかったので釣り用の偏光グラスを使用)をつけて出発です。

いきなり三浦半島最高峰である二子山を目指します。すごい坂です。私は半分まで行ったところでダウン。
バイクを押して頂上を目指しました。
今度は
二子山山頂から下りです。
下りは楽かなー、と思ったのですがこれが怖い!すごいスピードなのでカーブを曲がりきるのに必死。
結論から言うと、今日1日はこの繰り返しでした。上りでは汗。下りでは冷や汗。
二子山からの眺め。
私はすでにファーストダウンを喫した。

人が一人通れるくらいの山道をシングルトラックと言います。今日はこのシングルトラックのツアーなわけです。
歩いてもたいへんそうな山道をバイクで走ります。
路面はすべる。倒木はある。上りはきつい。下りはあせる。
なかなかたいへんです。

5回くらいがけから落ちそうになりまた。
左 : 山道のかなり広い所
左下 : 走っていてふと横を見ると
      崖だったりする
下 : 障害物を前に笑うアベさん

一緒に走ったアベさんは普段はトライアスロンをやっているとのこと。
私なんかよりははるかに脚力があり、坂もがんがん登ってしまいます。
私はたびたび遅れて迷惑をかけてしまいました。
左上 : 山道の途中にあった
      馬頭観音
上 : 横須賀方面を望む
左 : この辺りはハイカーも
    バイカーも多い。
    この2人は町田から

どこをどう走ったのかはよくわかりませんが、昼ごろ葉山の町に出ました。
コンビニによっておにぎりやパンを買います。
この時点で私の脚はぶっ壊れる寸前。何度かリタイヤしようと思いましたが、景色を見たりして気分を変えながら何とかついて行きます。

オンロードを北上し、森戸川のハイキングコースを目指します。森戸川の上流で昼食にしようと言う計画です。
きれいな山道でしたが、脚がおかしくなってしまって、たびたび止まって休みます。
おにぎりを食べたい一心でがんばり、なんとか休憩所に到着。
上 : 葉山温泉。
    スタンドで温泉を販売している。
右上 : 閉鎖されているトンネル。
右 : 森戸川上流部の森。

食べながらタケシさんとアベさんがトライアスロンの話や乗鞍のヒルクライムレースの話をします。
うーん、こんなアスリート達と私が一緒に走ることが許されるのでしょうか!
昼食後、タケシさんがもう少し走るか聞いてきますが、私は素直に2本足が6本足になってしまいそうであることを告げます。
ツアーはこれで終了。
もっともそれから森戸川を下り、坂の上にある南郷上ノ山公園にたどりつくのもたいへんでした。

7回くらい死にそうになり、24回ほど壊れそうになりましたが、予想通り山道を走るのは最高の気分。
次回はどこへ行こうかと考えてしまいます。