「横浜の地形」
2002年12月22日(日)くもり

今日は連休の中日。朝起きてみると今にも降りだしそうな空でしたが、10時頃になるとずいぶん明るくなりました。
なにして遊ぼう。
釣りに行くには時間が遅すぎます。
そこでこの間買ってきた横浜市の地図を元に、マウンテンバイクで一回りしてみることにしました。
設定したコースは
星川駅〜西谷浄水場〜左近山〜こども自然公園〜戸塚カントリー倶楽部〜東戸塚駅〜保土ヶ谷駅〜星川駅

全部で20km〜25kmのコースです。
10時過ぎに出発。
       左:星川駅付近から出発。
       右:いくらも行かないうちに坂でダウン。

出発して30分。西谷浄水場へ向かう登り坂で早くもダウン。きつい。気持ちわる。
やっと峠を越えて下って17号線を突破。
しかしまたも登り。きりきりペダルを回します。
あれ?道がない。
おお!こっちじゃないのか。
しまったー。
この坂は上がらなくていいんだ。
エネルギーがー
貴重なエネルギーがー

横浜は坂が多いので、道を間違えると戻るのがたいへん。地図を確認しながら進みます。
道に迷いつつ保土ヶ谷バイパスを越えます。
しばらく行くとこども自然公園に到着。コーヒーを買ってベンチで休憩。
ネコやニワトリを捨てるな、と書いてあります。ニワトリねー
こども自然公園の中は土の道もあり、MTBで走るには楽しいところ。
こども自然公園内の池は
投げ釣り禁止。
手竿で釣ってる人がいました。
ネコが多く、ハトを狙ったりして
なかなかワイルド。

ここを抜けて、戸塚カントリー倶楽部に沿った道を東戸塚駅に向かいます。
ここはゆるい下り。しかも両側の林からは木の香りがして気分は最高!楽しい。
落ち葉の上を走ります。

東戸塚駅に到着。一気に街中です。
ここからはまた登り。横浜はほんとに起伏が多いなあ。
坂を下って保土ヶ谷駅へ。環状1号を少し走ると天王町駅。ここまでくればだいじょうぶ。
20分ほど走って家に帰ってきました。
13時20分でしたので、3時間走ったことになります。

MTBを降りたらひざが笑いましたね。
けけ。
近所のとんこつラーメン屋さん。
けっこうおいしいです。