「水仙ロード」
2005年1月8日(土)晴れときどき曇り
今日は千葉県安房郡富山町へ行った。
道の駅「富楽里(ふらり)」のそばにある「水仙ロード」というのを見るのが目的である。
11時ころ出発。

アクアラインを通るたびに思うんですが通行料が高い。3,000円ですよ、3,000円!15kmしかないのに。
家から富山町まで行くのにかかる通行料は全部で約5,500円。
ちなみにアクアラインを使わないと、つまり東京湾をぐるっと回っていくと1,000円くらい安くなる。でも時間は1時間余計にかかる。
なんだかとってもせこい金額設定のように思えます。
もっと安きゃあ何回でも千葉に釣りに行ってあげるのに。来てほしくないのかな。

アクアラインの通行料は、気分的にはいいとこ1,000円くらいですよねえ。

富楽里に到着。
配偶者は撮影機材を持ち、地図を確かめる。
水仙ロードはどっちの方?と配偶者に聞くと、道路の南側と言うのでそっちに行ってみるがそれらしきものはない。配偶者が方向を判断した場合、限りなく100%に近い確率で間違っているので道路の北側に行ってみる。10分くらい歩くと水仙ロードがあった。

せまい山道を登っていくと一面に水仙が咲いている。いい香りが漂うが、あんまりたくさん咲いているのでちょっと見はカビみたいである。
配偶者は撮影をしながら、私は鳥を見ながらゆるゆると進んでいく。山の上の方まで行くと見晴らしのいい所があり、東京湾がよく見える。ときどきゴジラが泳いでいる湾ですね。
水仙ロードは散歩にはとてもいい距離。久々に野外を歩いてなかなか気分がいいです。


道の駅に戻って食事をした後、配偶者が夕日を撮りに行こうと言う。
しばらく車を走らせて適当なところで海岸線に出ると、どんぴしゃで絶好の撮影ポイントに到着した。
今日の夕日は絶景!買い物帰りの近所のおばさんも買い物袋を下げて眺めてます。
日没をこんなにはっきり見ていたのは初めてかもしれない。

適当に行動しましたが、いい1日でした。