「36房ネコ」
2005年6月11日(土)曇り少しだけ雨
埼玉県菖蒲町に行く。
菖蒲町役場で「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」と銘打ってイベントをしているのだ。

梅雨入り宣言が出たためか東北道は空いている。ぼーっと運転しているとこのまま裏磐梯まで行ってしまいそうである。
気を引き締めて久喜インターを降り、菖蒲町まで車を走らせる。
埼玉県というのはいつも通過するばかりでほとんど訪れたことがない。今回の印象としては平地が広く、信号が少ないというところである。
菖蒲町役場の駐車場も広かった。

当然だがラベンダーは季節が早く咲いていない。梅雨明けくらいに咲くんじゃなかったっけ?
役場の前と少し歩いたところにあやめが咲いている。まだ2〜3割くらいしか咲いていないのが残念だが十分にきれい。
配偶者と写真を撮りまくる。


簡単に「あやめ」と書いてしまったが、実際にはハナショウブとキショウブ、だと思います。
私にはアヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別はない。
さらにこいつらはアヤメ科だが、ショウブ(お風呂に入れるやつね)はサトイモ科の植物なんだそうである。

知ってる?


役場の前にはテントが出ていて特産品などの販売をしている。花を見終わってからそこで手打ちうどんを食べた。
なかなかおいしい。うれしい。

帰りはあちこち見物しながら帰る。
某公園でネコに会ったが、こいつは私が近づくと牙をむき出し、
「はーっ!」
と言って威嚇するのだ。少林寺36房かお前は。
でも飢えているのでビスケットをやる。
かりかりとうまそうに喰っていた。