「糖尿病」
2006年5月3日(水)〜5月4日晴れ 徹底的に晴れ
「なんだこりゃ」
野反湖に到着し、ただただたまげるばかりであった。

今日は配偶者と共に長野県の峰の原高原を目指す。
まずは野反湖に寄って景色を撮影し、あわよくばニジマスでも釣っちゃおう、などと考えていたが、それはまるでずれていた。
野反湖は前面凍結。しかもすさまじい風が吹いている。
呆然としていると向こうの方からスキーとスノーボードを担いだカップルがやってくる。
さらに呆然としていると駐車場に数台の車が停まり、中から出てきた人達がそそくさとアイゼンやらピッケルの準備をしている。
思い切り場違いなところに来てしまった。

今回の目的は峰の原高原に一泊し、高原の花を撮影し、さらにフライフィッシングで渓魚を釣ることであったがいずれも不発に終わった。
宿泊した「スタートライン」で聞いたところでは、この冬は雪がひじょうに多く、ゴールデンウィークになってもまだ雪が残っているとのこと。確かに菅平高原、峰の原高原のあちこちに残雪があった。そのため季節が遅れており、まだ花は咲いていない。
ちなみに地元テレビ局の番組を見ていたら、山菜もかなり遅いと言っていた。
一方、釣りの方だが、こちらは残念なことに数日前に大雨が降った。スタートラインのオーナーにポイントを教えてもらって釣ってみたが、川は増水していて何の反応もなく、ドライフライはむなしく漂うばかりであった。

しかしながらうれしい誤算もあり、六合村、嬬恋、上田ではサクラが真っ盛り。爆発的な勢いで咲いており、3年分くらいの花見を済ませた感じである。
また、スタートラインのオーナーに教えてもらった塩田町はきれいな里山で、サクラ、ヤマブキ、スミレ等がきれいに咲いていた。