「穏やかな道」
2007年12月9日(日)晴れ
ちょっと調べることがあり、初めて円海山ハイキングコースへ行く。
港南台駅からバスに乗り港南環境センターへ。そこからいっしんどうひろばまで登り、市境広場まで歩いてみる。
すたすた歩くと1時間位で、起伏が少なくとても歩きやすいハイキングコース。
このまま進むと天園を経て鎌倉まで行けるが、今日はここで引き返し金沢自然公園、釜利谷市民の森を目指す。
途中の関谷奥見晴台で昼食にする。
カップラーメンを食おうと思ったが、バーナーを忘れたことに気づき呆然。ガスボンベだけあってもしょうがない。お昼はパンとおせんべいになった。
横浜横須賀道路を渡り、金沢自然公園を抜ける。谷を通って行くことになるので金沢自然公園までは階段が多い。
最後は釜利谷市民の森を下り、バスに乗って金沢文庫駅まで行き帰宅した。
右上:大丸山山頂。
八景島シーパラダイスが見える。

左下:実習でのこぎりを使うおねーさん。
腰が入っていない。


人をおそれるいきもの
いろいろいそう


ハイキングコースには、タカ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、タイワンリスなどがいっぱい