「華やぐ」
2009年1月25日(日)晴れ
ここのところ時々ウィンドノット号に乗って山道を走っている。
昨日は雨が降ったのでどうかな?と心配したが、降りはそれほどでもなかったようなので走りに行くことにする。ウィンドノット号を車に積んで出発しようとしたが、フロントガラスが凍りついていて手間取った。
尾根に出るいくつかの道の中で初めて行くところを選択。上り始めてみると途中から階段になり、いきなりの担ぎだ(MTBを担いで登ること)。はあはあ言って尾根にたどりつき、走り始める。
日の当たっている路面は乾いていたが、日陰の部分はかなりのぬかるみ。バイクをどろどろにしながら進む。きたない。
山道は風が遮られてそれほど寒くないが、あたりは冬景色。今日は落ち葉が湿気ていてかさかさと音がしないのがさみしい。
突然、茶っぽい風景の中に鮮やかな色が現れた。最初はツバキかと思ったが、なんと梅だ。ここだけ日当りがいいんだろう。

バイクを降り、梅の下でしばしぼける。



ペダルをビンディングペダルに換装した。
ちょっと怖いけど快適。