「下りはきつい」
2022年10月28日(金)曇り時々晴れ
丹沢の塔ノ岳に登ろうと思ったのですが、雪が降ったとのこと。
いやな予感がするのでお手軽に大山に変更。


天気予報では晴れの予報でしたが、
1日中雲が多かったですね。
小田急線のロマンスカーを久しぶりに見ました。
バスでヤビツ峠に到着。
秦野駅のバス停には50〜60人くらい並んでました。
結局、バスは2台出ました。
家からここまで来るのに2時間以上。
登山てたいへんですね。
大山までの登りは私にはたいへんきつかったですね。
後ろから来る人に道を譲りまくりやっとの思いで
到着しました。
帰りは見晴台方面ではなく、
不動尻から広沢寺温泉に抜けるコースにしてみました。
これは失敗だったかも。
最初は見晴らしもよかったのですが、
最後は足場の悪い、さらに展望のよくないつづら折りの道を
ひたすら下ることに。
足に来ました。
やたらとシカ臭かったです。
やたらと落ちているのでこれを踏まないように歩くのにも一苦労。
途中でデイパックを開けたらプラティパスから水漏れ!
幸い漏れている箇所は飲み口の方だったので、縦に入れておきました。
だいぶ使っておんぼろですからねえ。

家に帰って雨具の手入れをしていたら、ファスナーの取っ手の樹脂が割れました。
よく見ると裏地が少し変色。
これもおんぼろだなあ。
石がたくさん落ちていて歩きにくい下り道。
以前から登山の人たちが肩にかけている小さなバッグは何だろう
と思っていました。
好日山荘の店員さんに聞くと
「サコッシュです。これに貴重品などを入れている人が多いですね。」
でもこれをザックの上から掛けるのはたいへんそうだと言うと
「いいえ、サコッシュを掛けてからザックを背負います。
ザックを置いてトイレに行ったりするのです。」
「なるほど。トイレと言えば、見通しの良い稜線などで
トイレに行きたくなったときはどうするのですか?」
女性の店員さんはにっこり笑って
「我慢です。」

サコッシュ購入しました。
林道の終わりにゲートがありました。

クマ注意。
今回、登山アプリ「YAMAP」の無料版を使ってみました。
便利ですね。
こればっかり頼ってはいけないのしょうが、道迷いは無くなりますね。

林道を歩いていたら、反対から来る男性に
「日向山に行くにはどうすればいいのですか?」
と聞かれました。
YAMAPで見てみると登山口を通り過ぎてしまったようです。
登山口まで一緒に行き、無事にゲートの向こうに去っていかれました。

クマ注意。

無事下山しました。