2001年3月3日(土)晴れのち曇り
「サクラチル」

ついに2001年の渓流解禁が来ました!
今シーズン初釣行は伊豆の河津川。ここで河津桜とアマゴの両方を楽しもう!という計画です。
しかし、残念ながら初釣行、初坊主となってしまいました。
桜はきれいだったんですけどね・・・

   

水温は9時で9度、14時で10度。解禁最初の週末なのでめちゃめちゃな混雑を予想していましたが、それほどでもありませんでした。
午前中は餌釣りの人が、午後はフライマンが目立ちました。フライは気温が上がってから、ということなんでしょうね。
ユスリカが1日中ハッチしており、ときどきメイフライも混じっていましたが、ライズはハヤのものしかなく、ニンフも不発でした。
他のフライの人にも聞きましたが、きびしかったようです。餌釣りの人はそこそこの釣果だった様子。
昨年よりも大きな魚が多いが、数は少ないようだ、と言っている人がいました。
数も欲しかったですねー。

なお、1泊して翌日も釣りの予定でしたが、雨のため中止しました。