2001年5月6日(日)くもり時々晴れ
「GWは甘くない」

このところ仕事が忙しく、釣りに行ってません。ゴールデンウィーク最後のこの日、釣りに行くことにしました。
明日から仕事なのであまり遠くには行けません。それに連休中なのでなるべく人のいないところ。
熟慮(?)の末、山梨県のB川にしました。
ここは近くに有名なポイントがあるせいかあまり人が入りません。
また落差のある渓相で、しかも入渓点から川が道路と直角に流れており、釣り上がると帰りがけっこうたいへんです。
なお、ここの魚について地元の人は「天然アマゴ」と言ってます。

8時頃、入渓点に行ってみると車もなく、ラッキー。
虫もたくさん飛んでます

釣り始めてすぐに、ドラグがかかって沈んだドライフライにヒット。よもやかかると思っていなかったので合わせが甘く、バラしてしまいました。
これで「バラしたけど、食い気はあるし、今日は楽勝かな」と思ったのですが、これが大きなまちがいでした。


その後は散々。
フライには出るのですが食べません。ライズしている魚にフライを放るとライズが止んでしまいます。
しかも何だかリールの調子まで変。
砂地になっている所に来て気がついたのですが、どうやら先行者がいるようです。
やっぱりゴールデンウィーク中は甘くないですね。
午前中で切り上げ、帰って来ました。