2001年5月26日(土)くもり一時雨
「へび、さる。鬼怒川は自然がいっぱい。でも・・・」


仕事も一段落したので、鬼怒川上流部へ釣行。鬼怒川にしたのは、まあ近いし、この間雑誌に出てたし、というような簡単な理由です。
初めは鬼怒川の支流、土呂部川を目指したのですが、水量が少なく、また川に入れるところにはすでに釣人がおり、人出もけっこうあったので断念。
そこで鬼怒川本流で釣ることにしました。ところが先行者があり、なかなかフライをくわえてくれません。
結局ボウズ。うーん、さすがに鬼怒川は有名河川なんですね。
釣人が大勢いました。
大きなへびとさるもいました。

この日は民宿泊。明日はどうかな?



2001年5月27日(日)くもり
「鬼怒川のそばつゆは私にはちょっとあいません」

気合を入れて、今日は5時から釣り開始。
しばらくして小さな岩魚をゲット。フライは茶色のパラダンでした。
こやつは小さな落ち込みからの肩にいました。
しかし後が続きません。反応なし。
足跡から見ると、この時間でも先行者がいるようです。
目立ったハッチもなく、あきらめて7時半に納竿。
帰りは中禅寺湖と湯川を見て帰りました。

今度は湯川に行きましょう。