2001年6月2日(土)晴れ
「日本、カメルーンを撃破!」

今日は、山梨県は大武川の支流、石空川(いしうとろがわ)へ釣行。
ちょっと寝坊して、石空川についたのは9時過ぎ。大武川との合流点にある大きなモニュメントに首を傾げましたが、後で「ゲージツ家」クマさんの作と知りました。

とりあえず上流部へ。キャンプ場の先に行ってみましたが、すでに餌釣りの先行者あり。
そこで少し下って川に入りました。すでに10時半過ぎ。
暑いのとハッチが見られないのでフライはテレストリアルを選択。12時近くになり小さな瀬でヒット!ハヤかと思いましたが、小さなアマゴ。こいつは写真を撮ろうともたもたしていたらネットから飛び出て脱出してしまいました。
気を取り直し、別の筋を流すとすぐに岩魚がヒット。
フライは両方ともイワイ・イワナでした。
(写真は撮影を拒んで暴れる岩魚です)
その後は、フライ直前でにUターンされたりして釣果なし。

道の駅でうどんを食べ、昼寝。16時から活動開始。
今度は大武川合流点に近い下流部から。
したくをしていると餌釣りの人が2人戻って来ました。ビクには岩魚がいっぱい。話を聞くと石空川は岩魚が多いとのこと。
この人たちの後では難しいかな、と思いつつ、釣り開始。
フライは引き続きイワイ・イワナ。1匹バラした後、狭い瀬で手ごたえあり!
アマゴだあ!これはなかなか良く引きました。久しぶりにいい感じです。

夕まずめには堰堤の下を攻めてみたのですが、おなかが赤い岩魚が反応したのみでだめでした。

帰りは武川村の共同温泉に寄りました。なかなかいい温泉です。温泉から出ると待合室のテレビでは、コンフェデレーションズカップの日本VSカメルーンを放送しており、村民の方がたも興奮しています。なんと!鈴木の得点で日本リードの前半ではありませんか!最後まで見たかったのですが、ここに泊まることもできないので、後半が始まったところで帰りました。

勝ったかなあ。
(結果として日本は2−0で勝利。決勝トーナメント進出を決めました)