2001年6月16日(土)くもり一時雨
「記録更新!」

1泊の予定で長野県の開田高原に釣りに行きました。
裏磐梯では数は出ましたが型は今ひとつ。今回は大きいのを狙います。もっともどこを狙うんだか・・・

午後2時から西又川で始めます。飛んでいる虫に合わせてカディスパターンを使います。
しかし釣れたのは小さなアマゴ。

そこでテレストリアル系に変えてみたところ、大きな魚が反応しますがヒットしません。
でも活性は高い!

しばらく進んで行くと大きなプールに出ました。こういった所では釣れたためしがありません。が、よく見るとプールの終わりに流れのよれがあり、かすかに波紋が。
釣れたのは自己記録更新の24センチ。りっぱな岩魚でした。
やったー。

ごぼっという音と共にフライが消えました。
堰堤下のプールにいたアマゴ。
ドライフライが沈んだ瞬間に来ました。
対岸のぎりぎりのたるみにいた岩魚。
いい型です。
以前に釣ったのと同じポイントで釣れました。
これもなかなかです。

この日はプチビラMTおんたけに宿泊。


2001年6月17日(日)晴れ
「昨日で運は使いきり?」

朝5時半から西又川へ。
ところが釣りやすそうなところはすでに人がいます。
しかたなく少し上流から川に入ります。朝は寒いせいでしょうか、虫はあまりいません。
堰堤下の流れが巻いているとことからやっと1匹釣れました。
他は小さいです。

後でMTおんたけのご主人に聞いたところ、開田高原は朝はまだ寒く、少し気温が上がらないと釣れないとのこと。
さすが、開田高原。


朝食後、MTおんたけをチェックアウトして末川へ行きました。
釣れるのはこっぱアマゴのみ。大きいのはどこに行ったんでしょうか?
昼になったので釣りを終了。
中西屋でそばを食べ、開田高原アイスクリーム工房でアイスクリームを食べて帰路につきました。

プチビラMTおんたけ。釣り券も売っています。
ご主人の趣味の多さには脱帽!
御岳山 西又川
末川のこっぱアマゴ 末川 開田村の水生植物園