2001年7月7日(土)晴れ
「イワナ虐待?」

急に休日出勤の予定がなくなり、急に天気が良くなったので、釣りに決定!
新潟か長野かで迷いましたが長野に行くことにしました。途中のサービスエリアから「ゲストハウス ライズ」に電話してみると宿泊できるとのこと。今夜の宿も決まりました。

1時頃から奈川で釣り始めました。天気が良すぎるし昼間だし、と思っていましたが、2時間で2匹。
フライはバッタとコオロギのパターン。ちなみにコオロギの方は、ティペットに結んでいる最中に羽がもげてしまったのですが、かまわず投げたら釣れました。

このイワナは他のと色が違いますね。 羽なしクリケットで釣れたイワナ

3時頃に場所を移動。少し深い流れです。流芯の脇から今回最大22センチのイワナが出ました。
なかなかいい引きでしたよ。

よく肥ってます。

その後、釣れないので下流に移動。夕方になってカゲロウが飛び始めましたがフライには出ません。
しばらく行くと大きなプールがありました。ここでライズがあったので狙いましたが、だめです。
そこで釣るのをやめて様子を見ていると、ライズの数がだんだん多くなり、ついにはそこらじゅうでライズが始まりました。
初めは飛んでいるカゲロウに合わせ、白っぽいパラダンを使ったのですが、喰わないので、黒っぽいフローティングニンフにしたら当たりでした。
こうなると入れ食いです。大きいのは出ませんが、30分で7〜8匹釣ったでしょうか?写真を撮らなければもっと釣れたと思います。
しかし、こういうのは興奮しますが、少し魚が可愛そうですね?夕食の時間も近くなったので納竿しました。


2001年7月8日(日)晴れ
「消防署もたいへん」


4時に起きて釣ろうと思いましたが、起きたのは5時近く。ダッシュで出かけます。
行き先は境川。昨日、ライズのオーナー名藤さんに「いいかもしれない」と言われたところです。
境川は奈川に流れ込む支流というか、沢ですね。短めの6.9ftのグラスロッドを使います。淵で2匹釣れました。ここの魚は放流ではないそうです。

境川のイワナ。 暴れるので手で持って撮影。 奈川のイワナ。水面から飛び上がりました。

その後あたりがないので、昨日22センチを釣ったポイントに行きました。
昨日とほとんど同じ場所でヒット!大きいです。下流に誘導して・・・と思ったら急に重くなりバレました。あれー?
気を取り直して釣り上がると、イワナが水面から飛び出してフライにアタック。元気だなあ。

8時にはライズに戻って朝食。温泉に入ったら、もう釣る気がなくなりました。
帰りは乗鞍高原を回って帰りました。

奈川 境川 あざみ
ラムジー ゲストハウス ライズ ここです ジムシー

今回お世話になったのは長野県奈川高原にある「ゲストハウス ライズ」。フライフィッシングを始めてから年に1〜2度行っています。
ここのオーナー名藤さんは、フライフィッシングにはまっています。噂によるとウェーダーに苔が生えているとのことですが、私は確かめたことはありません。
ライズから行ける川は、奈川を初めとして、開田高原を含む木曽川水系、岐阜の高原川等非常に多く、釣り場には困りません。
名藤さんは情報通です。状況を聞いてみて「うーん」と言ったらあきらめた方がいいと思います(笑)。
ライズは、シーズン中はフライフィッシングを中心に回っているところです。オーナー手作りの温泉もあり、釣人には快適です。

番外編「消防団大会開催さる!」

7月8日、ライズの前にある野麦峠スキー場の駐車場で、近隣の消防団の大会が開催された。朝の釣りから戻った私は、敬礼され、車を係りの人に誘導されてしまい、危うくこの大会に参加するところだった。
私がチェックアウトする時も大会は続いていたが、防災に励む消防団の人たちには頭が下がる。
(写真ではよくわからないかもしれませんが、すごい人数でした)