2001年10月6日(土)くもり
「管理釣り場でニジマスと遊ぶ」

前日に突如思い立って、今日は寄自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリアへ。
管理釣り場は2回くらいしか行ったことがないのですが、今日は魚が釣りたいというよりも、先日、ペンション風来坊の一美さんに指摘してもらったナチュラルドリフトの確認・練習です。

前日、寄自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリアに電話してみると感じのいい女性がいろいろ教えてくれました。
「フックはバーブレスでお願いします。
うちの魚は野生化していて元気がいいので適当なところでフックが外れないとロッドが折れたりします(えっ)。
うちはあまり混雑しませんね(だいじょうぶなんですか?)。
3連休のときはだいたい真ん中の日が混みますね。」

6時半に到着。横浜の自宅から1時間です。近いんですね。
つるや釣具店のオリジナルロッド「キャスタリア」は昨日修理に出したので、今日は群馬県のアングラーズパラダイスの「ローランド」を久しぶりに使います。
人はまだ5人くらいしかいません。適当な所を選んで練習開始。8時半まで一生懸命やりました。

8時半からは釣りを始めました。
肝心の魚はというと、小魚がライズしていますが、大きいのは中層にいるようです。ドライには反応しません。
そこでめったに使わないイマージャー、ニンフの出番です。ルースニングをしている人がほとんどですが、川幅もある程度あり、キャストでトラブルが多そうなのでアウトリガースタイルで釣りました。
あわせは難しいですが、ラインが止まったときにあわせたり、空あわせをしてみるとけっこう釣れます。
釣れたのは全部ニジマスでした。1回、大きなヤマメがスレでかかりましたが、大きいので寄せきれずばれてしまいました。
他にもブルックやブラウンがいるそうです。
尾びれのかけているものもいましたが、まあまあの魚も混じります。大きさの平均は25〜26センチくらいでしょうか。
すごく良く引き、ジャンプもします。#3を使いましたが、#4くらいの方がばらしが少ないと思いました。
2時半くらいまでやって、10匹くらい釣りました。
最後の方ではヤマメらしい魚が2度ほどライズをしたりしていましたので、夕方になればドライも楽しめるのかもしれません。

昼くらいになると人が多くなりましたが、釣りができないということはありませんでした。
近いし、練習にはいい所。また来ます。


番外編

寄自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリア内にある施設のひとつ。
「陰陽」の文字に惹かれるが、気孔か何かの研究所らしい。
受付の建物にも「気」のことが書いてあった。
それにしても?
ちなみにここはグリーンピースの関連施設でもあるようなので、
巨大ニジマス相手に捕鯨ごっこはご法度である。
駐車場にある「魚霊供養塔」。
いちおう拝んでおいたが、それほど釣ってないかもしれない。
帰り際に見た珍事。
川に車がはまっている。
写真ではよくわからないが、
川の手前のバンガローから、左手の駐車場・出口に行く途中に
座礁したものと思われる。
先日の大雨で水量が多いとのこと。
10分後には脱出に成功していた。