2001年11月11日(日)晴れ
「丹沢はもう少しで紅葉」

都会で生活していると、ときどき自分が壊れていくのがわかります。
脚や背中の肉がぼろっ、ぼろっと少しずつ落ちていき、それを見ようを下を向くと麻痺した脳もぼてっと音を立てて道に転がります。
そんな気分になったらアウトドアに行くのが一番!
ここのところ身体の具合が思わしくなかったり天気が悪かったりで出かけられませんでしたが、やっと機会がやってきました。
今日は丹沢ホーム札掛渓流釣り場へ!

自然の渓流そのまま ドライで釣れたイワナ


家から約2時間で到着。釣り券を買い、札掛橋の下流から釣り始めます。
事前に丹沢ホームに聞いたところでは、釣りはなかなか難しそうです。
@今年は台風の影響で水生昆虫が少なく、渋い。
Aここのところ暖かくなったり寒くなったりで水温が安定せず、渋い。
Bでも、魚は瀬に出ている。
Cでも、雨の影響でちょっと増水気味。
うーん、どうしたらいいかわかんないのでとりあえず新しく作ったラムズウールをウイングにしたダンを投げてみます。あっさりイワナがヒット。
こりゃいけるかな、と思ったのは間違いでドライで釣れたのはこれだけでした。
魚は時々見えるのですが、ニンフを流してもうまくいきません。
ポイントと思われる大きな岩陰にニンフを投げ込むとイワナが釣れました。
さっきのより少し大きいですが、写真を撮ろうとしてもたもたしていたらネットから飛び出して逃げてしまいました。
さらに上流に上ります。しかし自然渓流そのままというのはたいへん気分がいいですが、もう少し楽に釣りたいような気もします。はあはあ。

深い流れの反対側に魚影発見。ニンフを投げますが、遠いのでうまくいきません。少し水に入ります。投げる。反応しない。こっちはしっぽ側かな?
頭と思われる方にキャスト。魚がダッシュ!ヒット!
釣れたのはほとんど尺だけど、やっぱりちょっと足りない29センチのイワナでした。大きいなー
この後ニジマスらしき魚をばらしました。

30センチにあと一声! すぐそばで釣れました


この辺で昼になったので車に戻ろうとしましたが駐車場下のプールをのぞくと魚影。何匹かいますが一番近いのは2メートルくらいのところ。
ニンフを流すとヒット。25センチのイワナでした。
それからカップ焼きそばを食べ、しばらくがんばりましたが、釣れたのはこれだけでした。
やっぱり難しい!
午前はユスリカ、午後はカゲロウのハッチもありましたが、ライズは2回くらい。
他の人もあまり釣れていないようで、取り込むところを見たのは一人だけでした。

でも大きいのが釣れて満足です。

紅葉の中で釣るのが夢でした 久しぶりの丹沢です

朝、丹沢ホームに到着して周りを歩いていると、2頭の鹿に会いました。手が届くほどの所を歩いても逃げませんでした。