2001年11月23日(金)晴れ
「滑落には気をつけよう」

管理釣り場行きもシリーズ化してきたような気がします。
今日はうらたんざわ渓流釣場。うらたん、というと玄人っぽくなるのでうらたんと呼びます。
朝早い時間は寒くて魚も鈍いと思い、8時半にうらたん着。受付で聞いてみると、すでに80人くらい来ているとのこと。ちょっと意外。
説明を受け、さっそくヤマメクラシックUへ。なにがクラシックで、なにがUなのかわかりませんが、上流に向かいます(実際には一番下流にヤマメクラシックTがある)。
80人来ているとはいっても、ほとんどの人は持ち帰り制限10匹というフライ・テンカラ・ルアーエリアにいるので、ヤマメクラシックUはそんなに混んでいませんでした。
コンクリートブロックの影に魚影発見!フローティングニンフを流してみると、釣れたのはニジマス。ヤマメクラシックじゃないのか?

トンネルの真下と言われてもな・・・ 紅葉の中を釣ります こいつは簡単に釣れました


気を取り直して釣上って行きますが、時折フライには出るもののかかりません。
「パラダイス」というプールに行くと、陽が射してきたせいでしょうか、ユスリカのハッチがあります。
しばらく見ているとライズ。しつこくミッジを投げるとようやくヒット!と思ったらばれてしまいました。
エリアの一番上まで行くとお昼になりました。
再びパラダイスに戻ってくると、ユスリカにカゲロウのハッチも混じり始め、ライズがさかんになってきています。
ライズに向けてキャストを繰り返すと大きなイワナがヒット。ヤマメクラシックじゃないのか?
次もイワナ。3匹目がめでたくヤマメでした。

ごついイワナです これは鰭がとてもきれいでした
ヤマメクラシックU! このヤマメはすごくきれいです
岸近くはイワナ 中央から対岸がヤマメ


このプールで1時間以上釣りました。粘ればもっと釣れたと思いますが、ちょっと飽きてしまったので下流へ。
瀬を狙っても魚は出るのですが、どうしても途中でばれてしまいます。くやしい!
バーブレスフックだからでしょうか?腕のせいでしょうねー
今日のヒットフライは、CDCダン、CDCソラックスダン、フローティングニンフ、スタンダードミッジ等。少し小さめがよいようです。

4時くらいになると、息も凍ってきたので納竿としました。

よくわかりませんが、ペアリングしているイワナ
けっこう見かけました
紅葉を見るのはうれしいですね また来る
ヤマメクラシックUは本当に自然渓流。けっこう釣りにくいところもあります。
一番右の写真は堰堤の巻き道に張られたロープです(上から見たところ)。
ここを登ってくるときに足を滑らせ、死ぬかと思いました。