2001年11月24日(土)晴れ
「今年2度目の芦ノ湖は?」

こうして芦ノ湖にボートを浮かべ、箱根の山並みを見ていると、神奈川県に住んでいてよかった、と思います。
芦ノ湖!?昨日うらたん行ったばかりなのに・・・いいのかなあ・・・

今年の芦ノ湖は、3月は天候急変の影響を受けていましたが、4月からはしばらく安定。しかしその後は今ひとつ、という話です。
今日はどうなるでしょう。

天気は上々、早川水門の沖にボートを止めると、今年の春にフォックスファイヤーのアウトレットショップで買ってから一度も使っていない「EUFLEX EX906-3」に、これまた買ったばかりのマリエットのラージアーバーリールをセットしたタックルで釣り開始。
「ふぁいーーーん」
の掛け声と共にキャストします。
ライズは時々ありますが、反応なし。
そこで七里ヶ浜から深良水門の方へ移動していくと、よさそうなポイントを発見。ライズも他の所よりも集中しているような気がします。
ユスリカがたまーに飛んでいるので、ソフトハックルのパターンを選びます。ラインはTYPE2。
しばらくやっていると隣のボートの二人が1匹ずつ釣りました。芦ノ湖のニジマスは主体性がなく群れで回遊しているので、一人が釣れると続けて回りが釣れることがあります。
よーし来るかなあ、と思ったら来ました!ラインを引いて、ロッドを・・・あれ、立たない?
ばしっとフライが外れた感触が手に伝わり、逃げてしまいました。ひょっとしたらでかかったかな。
その後もライズは起こりますが、、いろいろパターンを変えても釣れません。
こうなったら最終兵器(いつも最終兵器だ)である黒のウーリーバーガーを選択。キャストして手繰っていると、今度は反対側のボートで釣れました。
いーなー、釣れないかなあ、と思ったら来ました!走る走る。ニジマスはこれが楽しいですね。ジャーンプ!
釣れたのはさっき放流されたばかりです、といわんばかりのニジマスでした。

右はテンリュウのスーパーフェイテス 驚くなよ


これが9時半くらい。陽が高くなるにつれて、ユスリカ以外にもカゲロウがハッチするようになり、フライには絶好と思われたのですが、その後はだめでした。
ドライフライも有効かと考えましたが、空振り。
昼近くになるとハッチもなくなり、ライズも起きなくなりました。帰りの渋滞も心配でしたので、今日はこれで終了。
天気がよかったので、帰りは箱根スカイラインを走りました。