2002年1月2日(水)くもり時どき雪
「冷えました」

前回釣りに行ったのは12月24日。クリスマスイブです。あんまり関係ないけれど罪深いような気がします。
そして今日は正月。リヴァスポット早戸に来ています。不信心者です。

リヴァスポットに着いてみると雪がちらついています。寒い、というより冷たい。今日はときどき小雪がぱらつきました。
しかし寒くてしかも正月だというのに大勢の人。すごいなあ。

集まった不信心者たち


さて釣果ですが、ニジマスを10匹ほどでした。小さいのがかかった時は合わせずにはずしたりしましたので、あまり数は伸びませんでした。
昼前後には小さなユスリカのハッチがあり、ライズを釣ることもできました。おもしろかったです。ただフライのサイズが合っていなくても釣れました。
ウーリーバーガー等をリトリーブしても釣れました。ただフライをローテンションしないとだめです。飽きるんですかね。
ニンフは今ひとつでした。
ルアーの人もけっこう釣っていたのでアトラクター系のフライがよかったようです。
回りを見ていると、大物を釣るのはインジケーターでやっている人。数を釣るのは赤っぽいフライやルアーを使っている人のようでした。

新しいネットの初獲物
果報者のニジマス


リヴァスポットは2度目です。
とにかく人が多いですね。確かにこれだけ魚がいて魚種も豊富、足場もよければ人気もあるのでしょう。
でもいやなこともありました。
フライを交換していると私の目の前を釣る人が何人かいました。見てみるとテンカラのグループです。顔を見ましたがあいさつなし。
しかしなんでテンカラの人が多いんだろう?と不思議でしたが、上流の餌釣りエリアから放流にあわせて仕掛けをテンカラに換えて釣りに来るんですね。
私も久しぶりにおまつりしました。とにかく私がドライフライ流している上にルアーを通過させるんですから。まあ混んでるんでしょうがないですけどね。
それからこれも久しぶりに見たのですが、びくを魚でいっぱいにしている人。30匹くらい入れてましたね。
いっぺんに食べるのは無理でしょうから燻製にでもするのでしょうか。

リヴァスポットは友達と一緒に来て楽しく釣る、というのがいいのですね。

今日はお年玉放流とかで、午前と午後にブラウンやシルバーサーモンがたくさん放流されました。
私にはどれがシルバーだかサーモンだかよくわかりませんでした。

朝から昼過ぎにかけては好調でしたが、日が傾くにつれて釣れなくなりました。
釣れている人はいつまでも釣れていたので、私の集中力の無さでそうなったようです。
なお、私はウェーダーをはかないで釣りをしたことがずっとなかったので、水の中に2度ほど踏み込んでしまいました。
危ないところでした。

いやー寒かったです。防寒対策が甘かったかな?

巧みなキャストで次々と魚を上げる女性の方
ドライフライで攻めまくってました