2002年1月19日(土)晴れのちくもり
「オフ会 寄自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリア編」

今日は寄自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリア、通称ヤドリキでオフ会です。
メンバーは晴釣雨読さん、カディスニンフさん、PAJOさん、AQUA@MUSICさん。
前にも書きましたが、私はほとんど一人で釣りに行っています。オフ会はもちろん初めてです。どんなことになるか楽しみです。
朝、保土ヶ谷バイパスを走っていると携帯電話が鳴ります。
「はじめまして。AQUA@MUSICです。さっそくトラブルです。右前のタイヤがパンクしました。」
AQUA@MUSICさんはなんでも遅刻の常習者として数々の実績があるそうです。
今回のオフ会に当たっては前日の飲み会を断るというすばらしい気合の入り方を見せていたので安心していたのですが「さっそく」トラブル。
電話を切った後、笑ってしまいました。話題の尽きない方です。ZINさんに言いつけちゃおっと。

左:
バンブーに邪道フライというすごい

組み合わせで釣る
AQUA@MUSICさん

右:
果敢にドライで攻める晴釣雨読さん
ウエットも操るPAJOさん 快調に釣るカディスニンフさん
管理釣り場での攻め方を心得てます


ZINさんからいただいた1升瓶を担いでヤドリキの受付に行くと晴釣さんがいらっしゃいます。
私と晴釣さんは12月24日にもこのヤドリキに来ており、晴釣さんが大きなニジマスを釣り上げた時に私が声をかけていた、という準初対面。
晴釣さんはさえない様子。
聞けば酒の肴を入れたクーラーボックスを前日に準備し、玄関に置いておいたそうですが、これを車に積むのを忘れたとのこと。
さきほど車のトランクを開けて衝撃だったそうです。
「こういうことをよくやってしまうのですよ。(釣りは今年に入って)3連敗中だけど4連敗かなー」
すでにひと釣り終えていたカディスニンフさんをご紹介いただきます。釣れたが沈めないと難しいとのこと。

そこへPAJOさん登場。AQUA@MUSICさんのパンクの件をみなさんにを伝えます。PAJOさんにも連絡が入ったそうです。
「まったくあいつはなー」とPAJOさんはうれしそうです。

12時に昼食ということにして釣り開始。ライズも少しあります。ミッジのドライフライを投げてみると数投で岩魚がヒット。
寄せる途中でばれてしまいます。
これが今日の私のパターンになってしまいました。最後までドライフライで通した晴釣さんも同様だったとのことです。
下流を見るとカディスニンフさんが快調に釣っています。
とにかく午前中はドライでやってみようと思いましたが、バレバレでお昼になってしまいました。
同じく釣れなかった晴釣さんと受付に戻ると、PAJOさんと並んで妙に明るい青年がいます。AQUA@MUSICさんに違いありません。
やっと会えましたねー
ZINさんからいただいた雪中梅をついで乾杯。私は雪中梅は飲んだことがあるのですが、他の方は初めてです。
皆さんからは「おいしい」「これは違うわ」と驚きの声。
酒を飲みながら話が盛り上がります。みんなが行ったことのある釣り場の話。行ったことのない釣り場の話。ジャズの話。
その間にも晴釣さんは「クーラーボックスがあればなあ」「3.5連敗になってしまった」とおっしゃいます。
だいじょうぶですよ、とみんなで励まし話はますます盛り上がります。
気がつけばもう3時近く。
あわてて釣り再開です。

やっとドライに来た!と思ったらなんとスレ。
ちゃんと食ってないのですね。


ドライを流しますが午前中と同じ。Uターンされるか、かかってもバレてしまいます。試してみるとミッジサイズでも#16のパラシュートでも反応は同じです。
あきらめてニンフやオレンジパートリッジをローテーションに入れます。それでもバレてしまいます。
しばらくやってやっと何匹かランディングに成功しました。

みんなには秘密ですが、実は私、調子に乗ってお酒を飲みすぎてしまい、酔ってしまいました。
フロータントは落とすわまちがってフライボックスは投げてしまうわ。
よく水に落ちなかったものです。

左はZINさん推薦のオレンジパートリッジに来たヤマメ。
右は夕方になってニンフで釣れたでかニジマス。

いずれも吻の先にフライがかかっていました。
ばれますよね。


暗くなり始めました。みんなで集まって晴釣さんが暖めてくれた紅茶を飲みます。
「クーラーボックスは忘れるわ、釣れないわで、家族から馬鹿にされるなあ」
晴釣さんがぼやきます。最後まであきらめない晴釣さんの姿勢を見たら、そんなことはおっしゃいませんよ。

オフ会は無事成功。こんなに楽しかったことは最近ありませんでした。

晴釣さんは
リヴァスポット早戸に行ってしまうでしょうね?