2002年5月3日(土)晴れのちくもり
「丹沢は新緑の季節」
ゴールデンウィーク後半をどう過ごすか。というより、どこに釣りに行くか。
なかなか難しい問題です。
忍野は築地の魚市場並みに混んでるでしょう。
道志は近いですが、釣りの人とファミリーキャンパーでごった返しそうです。
千曲はそれこそ渋滞にはまったら永遠に帰ってこられなさそうです。

ということで管理釣り場に。久しぶりに札掛に行ってきました。

秦野中井インターを降りた後、ガソリン補給をしようと思ったらスタンドは7時から、
という間抜けなアクシデントもあり、札掛に着いたのは8時頃。
駐車場の車は12台位です。普段の土曜日と変わりありませんね。

まず午前中は上流部をやります。始めは釣れませんでしたが、10時くらいから虫が出てきて反応がよくなりました。
しかしすれているのか、わたしの腕のせいなのか、どうもばらしてしまいます。
それでも7〜8匹釣り上げて、私としては上々。
丹沢ホームでお昼を食べます。

このイワナは白泡横の岩のぎりぎりでヒットしました。

午後は下流の方に入ったのですが、陽が翳り、突風が吹き始めました。
魚は比較的元気良く動いているのですが、風でうまくフライが流せないために釣果が伸びません。
夕方になって風が弱まり、続けてヒットするようになりましたが、続けてばらしてしまいました。


風のため少し寒かったですが、瀬や淵でドライの釣りができて楽しい1日でした。
丹沢ホームの今日のおまかせ定食は焼肉。
800円です。
おいしい。
フライエリアの上はエサ釣りエリアになっていて、登っていくとちょっとびっくりします。
エサ釣りエリアと言ってもフライの人ばかり。
ライズはあるのですがなぜか皆さんルースニングでやっています。
ライズめがけてソラックスダンを投げたら1発でデカヤマメがヒット。
早々にその場から立ち去りました。
この堰堤下でよく釣れました。
午前中はガガンボのハッチが目立ちました。