2002年6月16日(日)くもり時々晴れ
「ブラウントラウトの日」
白泡の下に隠れていたブラウントラウト。
ひれが欠けてるけど30センチ。
ブラウンてこういうところにいるんですね。


このところどうもいけません。
微熱が続き、おなかの調子も今ひとつ。
今日も10時まで寝てました。
だるくてやる気がおきません。しかしこれではいかんと思い、YGLに釣りに行くことにしました。

午後1時半にYGLに到着。昨日の雨で少し増水気味です。
今日は集中的なライズはなく、あちらでぽつり、こちらでぽつりという感じでした。しかし活性は低くなく、うまく流せばドライにばしっと出てきます。
やる気のある魚は瀬に入っており、流れのゆるい所にいる魚はあまり釣れませんでした。
フライは#15くらいのパラシュートやエルクヘアカディス。
時々ミッジがばらばらとハッチしましたが、このときは#19のCDCダンでないと難しかったです。
夕方にはエルクヘアカディスを逆引きすると、ニジマスが飛びついてきました。

今日一番の魚はこの尺ヤマメ。
すごく引きました!
水量が多いせいか、流れに強いヤマメは活発。
流れの中や流れと流れの間の
鏡になっているところでヒットしました。

少し暗くなってから落ち込みの横にエルクヘアカディスを入れてみました。昼間もここには大きいのがいるんじゃないかと試してみた所です。
ふっとフライが見えなくなりました。
合わせると手ごたえ!
何だこれ?
正体は初めてのブラウントラウトでした。
うれしー



7時に終了。
着替えてから管理人さんに教えられて駐車場奥の沢を覗いてみると、蛍がいました。
ひとつ、ふたつ。
だんだん増えてきます。
美人の瞳のようでぞくぞくします。


だいぶ気分もよくなりました。



あのブラウントラウトと蛍は神様がくれたのだと思います。