2002年6月22日(土)小雨模様
「カモノハシ、世附を遡るの図」



浅瀬の夜明け

今日はBOSSさんの手引きにより世附川へ釣行。

関東の方はご存知かと思いますが、この川は神奈川県の丹沢湖に流れ込んでいます。
流れ込んでいる所を「浅瀬」といいますが、上流へ向かう林道にはここでゲートが設置されており、車両の進入を禁止、
また入渓も午前4時以降とされています。
したがって釣り人は午前4時に浅瀬に終結して谷割を行い、
林道を数キロ歩いて魚を釣る、とこういう具合になっているのだそうです。
私は浅瀬を4時過ぎに出発しました。

久しぶりに渓流らしい
渓流を釣りました。

小雨の降る中、ザックを背負って林道を歩いていると「ぎゃー」という声。カケスです。
ドキッとします。実は私にとってカケスはよくないジンクスで、カケスを見るとその日の釣りが思わしくありません。
姿を見ないよう下を向いて歩きます。
「ぎゃー・・・・ぎゃー・・・」

1時間半ほど歩いて大又沢の千鳥橋に到着。
ザックからウエーダーとウエーディングシューズを出して着替えます。
ロッドを組み立てて釣り開始。
あっという間にヒット。稚魚です。
まあいいか。ボウズはなくなった(喜)

さっそく釣れたチビヤマメ
このサイズがたくさん釣れてしまいました

しばらく釣り上がっていくとまあまあのサイズがヒット。きれいなヤマメです。水深のある淵の流芯にいました。
それならば、と次のポイントを狙います。何回も流すとさっきより大きなのが釣れました。
でもこれは成魚放流ですね。

ヒレのぴんとしたきれいなヤマメ
22センチくらい
ヒレが丸いので成魚放流と思います。
25センチくらい。

どちらもパラシュートダンで釣りました。

調子よく2匹釣れたのですが、この後は2〜3匹ばらした他は稚魚ばかりが釣れました。
どうも先行者の後を釣ってしまったようです。
12時に納竿。


今日は大又沢を千鳥橋から地蔵平まで釣ってみました。
きれいな流れときれいな景色。
釣果は今ひとつでしたが満足満足。
大又沢の上流部
左がイデン沢、右がバケモノ沢
イデン沢の方がフライ向きか






貴重な情報を提供してくれたBOSSさんに感謝感謝。