2002年6月29日(土)くもりのち雨
「カモノハシ、世附に散るの図」

先週に引き続き世附川へ釣行。今日は短めのロッドを持ち、ハックルを厚く巻いた釣り上がり用のフライも用意しました。

結論から言うと釣果は1匹。何匹もばらしてしまいました。
もう少し固めのパックロッドがほしいですねえ。

もう一つ、結論から言うと
デジカメを失くしてしまいましたー
ああ・・・2度目だ。



午前4時前に浅瀬に到着。
商店の前に行ってみると6人ほどの方が時間を待っています。
私が希望の沢を言うと誰も行かないのでOK。
2時間歩いて入渓しました。

一緒に歩いてきた方に教えてもらったにもかかわらず、最初に沢を間違えてしまい1時間ほど時間をロス。
あわてて戻って入り直しです。
堰堤を巻き、滝を巻いて進みます。普段、勤め先と家の往復しかしていない私には大冒険です。
何回かばらした後、やっと1匹ヤマメをキャッチ。
画像がないので信じていただけないと思いますが、
ひれのきれいな
1メートル22センチの大物でした。

前回も釣れたのはヤマメだったのですが、どう見てもイワナの渓です。
なんでも世附はもともとヤマメしかいないとのこと。
バケモノ沢にいるイワナは某釣りクラブが放流したものだそうです。


しかし釣れません。ただばれてしまったり、ヒットした後にロッドが木に当たったりといいことなし。
腹が減ったので少し早いけど食事にします。今日はインスタントラーメンを作って食べてみました。
食べ終わって支度をして、写真でも撮るかな、とザックにくくりつけたカメラケースに手を入れるといやな感じ。
あーカメラがない、ない、ない
意味もなくその辺をくるくる歩き回ります。
今日は何回か転びました。あああ。転んだ拍子に落っことしたんだ。

しばらく釣ってみましたが、釣果なく、疲れてしまったので予定の脱渓点までは行かずに引き返しました。
入渓点の川原で休んでいると、漁協の人がバケツで放流に来ました。
私は管理釣り場以外の放流を見るのは初めてです。
「釣れた?」
「だめです」
「だめか。ここの上にも放してあるから釣っていってな」


高巻きの時に落ちそうになったのでウエーダーが泥で汚れました。
ザックにつけたネットが木に引っかかったのに気がつかずに歩き続け、ネットを止めているリングがぶっ飛びました。
幸いネットは無事でした。
私は直接見ませんでしたが、朝、
イノシシが出ました。

概ね以上のような1日でした。
でもきれいな流れを見たり、動物の足跡を調べたり、林道を歩いたりするのは楽しいです。



デジカメのことは配偶者になんて言おう。
思いきりバカにされるに違いありません。
そうだ!
サルに盗られた
というのはどうでしょう?