2002年7月14日(日)晴れのち一時雨、風強し
「チョウザメは宇宙を泳ぐ」




昨日は肩こりからくる頭痛で停滞。
さて日曜日はどこへ釣りに行きましょう?世附に行こうと思い、天気を調べるとまあまあです。
ところが丹沢周辺の管理釣り場のホームページを見て「あれ?」
リヴァスポットは台風の影響で閉鎖。奈良子も被害が出ており、増水してウエーディングは危険とのこと。
そしてYGLにいたっては増水で危険なのでこれから非難すると書いてあります。
うーん、台風の影響は想像以上にすごいようですねえ。私なんぞがふらふら世附にいくのはやめといた方がよさそうです。

というわけで今日も忍野に行ってきました。
しかし状況は悪かったです。自衛隊橋から下は魚影が薄く、土砂でポイントが埋まってしまっていました。
上流は魚がいつもどおりいましたが、川面にゴミが多く、また、強風がずっと吹いているので非常に釣りにくいです。
かなり増水していました。


釣れないのは気温が高いのも影響しているのでしょうね。
もう日中は難しいのかもしれません。

ゴミがたくさん流れてました。
みかんも流れてました。
季節外れですね。
かなり増水気味の忍野。
緑が濃くなりました。

ヤマメがライズしていますが、なんだかやる気のない捕食の仕方です。
2度ほどドライフライをくわえましたが、ぼーっと食べているせいか合わせるとすっぽ抜けました。

手前の岸際の底の方でときどき捕食している固体を発見!上流からニンフを沈めていきます。
何度かトライしていると、魚がバクッと口を動かします。
すかさず合わせると手ごたえあり。
見苦しいほど抵抗して上がってきたのは大きなブラウンでした。
本当にブラウンていうのは陰になっている所が好きなんですね。


結局、本日の釣果はこれ一つでした。

人生3匹目のブラウントラウト。
30センチくらいでしょうか。なかなか大きかったです。
水面から高いので、片手でネットを支えるのがちょっとたいへん。
フライはヘアズイヤーニンフ。

全然釣れそうにないので、昼で終了。
河口湖にバス釣りに行こうかとも思いましたが、風が強すぎてたいへんだろうと考え直し、
「山梨県立富士湧水の里水族館」を見学して帰りました。

自衛隊橋のすぐそばにある
山梨県立富士湧水の里水族館

公園の中にあり、公園は無料。
水族館は入場料400円。
家族連れが多く、
ここに一人で来るやつはいないせいか
券売機のところで受付の女性に
「お二人ですか?」「大人お二人ですか?」
と二度も聞かれてしまいました。
一人って言ってるでしょ。ほっといてちょ。
イワナか?
ちょっと違うみたいですが。
我々を挑発するかのような
巨大ニジマスとブラウントラウト。
かかってこい!

この他にはイトウもいました。
よく小さい魚が食われないなあ、と思っていたら
水槽が2重になっていました。
わかりづらいですが、
左が小物ゾーン、右が大物ゾーン。

大物ゾーンにはチョウザメもたくさんいました。
行楽シーズンになりました。
15時前だというのに渋滞。
厚木インター付近です。