2002年9月7日(土)くもりのち雨のちくもり
「フライフィッシングはヘビメタ化するのだ」

今日はホリデイロッヂ鹿留で行われたティムコのre釣行会に参加。
この釣行会は、ティムコが発売した初心者向け(?)のフライロッド
reシリーズの(おそらく)販促のために
フォックスファイアー晴海トリトン店が主催しています。

晴海トリトン店には仕事先が近いこともあり、時々行っているのですが、釣行会の参加は初めてです。
この釣行会の講師はなんとあの小林良彰氏。おもしろい釣行になりそうです。

9時に鹿留に着いてみると、晴海トリトン店の坂井店長が見当たりません。
中央道で事故との表示があったのでそれにはまったのかもしれません。
しばらく待ったのですが、釣り券を購入して釣り始めることにしました。
ここは止水・流水の両タイプの釣り場がありますが、川のほうへ行ってみました。
小さな虫が飛んでいてライズも時々あります。
#17のドライフライを流すとぽつぽつ釣れます。この日釣れたのは全部ニジマスでした。

10時になったので集合場所の駐車場に戻ってみると坂井店長達が来ています。やはり事故渋滞だったそうです。
小林さんはジューダス・プリーストを聞いて飛ばしてこようと思ったのに、と笑っています。


今日の参加者は全部で13人ほど。
挨拶した後、それぞれ釣りたい場所に散りました。この釣行会は講習会ではないので特にプログラムはありません。
坂井店長や小林さんが釣り場を回って気がついたことを教えてくれます。
私は坂井店長に「ループがきれい」と言われて欣喜雀躍。
ターンオーバーを高めの位置で行ってスラックを入れる方法を教わりました。

ロングキャストで釣った今日一番の大物。
でもあまり大きくはないですね。
ヒットした後、5回くらいジャンプをしたニジマス。
少しへばってます。

朝方はドライによく反応したのですが、時間が経つにつれてだんだん食いが悪くなりました。
ソフトハックルやニンフを流すとまた釣れてきます。

魚影は薄い感じでした。魚種もニジマスばかりです。小さなヤマメを釣った方が一人いました。
魚のコンディションはすごくよいというほどではありませんが、なかなか力のある魚も入っています。
手本を見せる坂井店長と
それを写真に収めようとしている
小林さん

1時になったので昼食。今日はバーベキューです。
実はこれを楽しみにしていました。バーベキューなんてするのは何年ぶりでしょう?
小林さんと同じテーブルに着いたのですが、小林さんの釣りに関する話はめちゃめちゃにおもしろく、笑いが止まりませんでした。
タリバン、原理主義、サイボーグ、デコイ等等。
これだけ聞くと釣りの話とは思えませんね。詳しく説明するのは小林さんにご迷惑と思いますので割愛します。

バーベキューを食べていると雨が激しくなりました。雷も鳴って、ちょっと釣りのできる状態ではありません。
早いですが3時に解散となりました。


次回は10月に東山湖でシンキングラインの釣りを行うそうです。

鹿留らしく、釣りをしている間に鹿の声が聞こえました。