2002年9月29日(日)晴れ
「微熱の釣り」

渓流シーズン最後の週末。
しかも昨日の土曜日は雨。多くの釣り師がのたうちまわったことでしょう。

私は風邪をひいてしまいました。やはり栃木・山形・福島連続4日間遠征が応えたか。うーん、体力つけねばな。
さて、今日になって体調も少し戻ってきました。しかしどこかの川に行くのは無理な感じです。
それに今シーズンはもう終わったと諦めましたから、いまさらあせって出かける気にもなりません。
でも先週も釣りをしていないのでなにか釣りたいですね。
というわけで?自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリアに行くことにしました。

釣りのお供をするパグ。
名前は「はな」

やつは水が恐いのだ。

無理せず8時出発。
駐車場についてみるとけっこう車があります。ロッジに泊まった方々がいるようですね。今日は割りと人がたくさんいました。

今日は楽しく釣ることが目標。
ドライにこだわらず、沈み系もどんどん使って、ニジマスばかりじゃなくて、ブラウンやブルックも釣っちゃおう!と都合よく考えています。
竿もいつものではなく、グラスロッドにしました。

今日のYGLはひとことで言うと渋い。ライズは散発。沈めても反応がよくありませんでした。
計ってみると水温は18度。しかも昨日までの雨で増水しています。
ほとんどの方が1日中ルースニングでした。
私はアウトリガースタイルでニジマスを釣ります。ブラウンやイワナは来ませんねえ。

しばらく行くとへちにヤマメがいます。動いているのでなにか食べているようですが、ライズはしません。
他のニジマスと交互に狙っていると、しばらくしてふわっと浮き上がりました。
合わせると、やったー
ちょうど30センチでした。

大きめのビーズヘッドニンフに来たヤマメ。
今日はヤマメが一番活発でした。



さらに下流に行くと何匹かライズしています。一番活発なのはヤマメのようです。
ソラックスダンでもだめ。フローティングニンフも見るだけ。ミッジだな。
でもミッジのボックスは置いてきてしまいました。一番小さなCDCダンにしてみます。
流れに乗せると1回でくわえました。やったー



手ごわいヤマメ
ニジマスのように赤い帯が入っています


今日は昼前くらいが一番食いが立ちました。昼からはすごく晴れたので、そのせいで難しかったのかもしれません。

釣れたヤマメ以外にドライでは2度ほどヒットしましたが、ばれてしまいました。テレストリアルフライにも反応がありました。
ニンフは落ち込みに巻き込ませて少し深場を探ると反応が良かったようです。

ニジマスは何匹か釣りましたが
コンディションが良く、引きも強かったです。
グラスロッドだと遊ばせるとばれてしまいました。
ニンフで釣れたヤマメ。
少し深い所で釣れました。


気温が高いので、夕方にイブニングを狙うのもいいのでしょうが、微熱もあり、日曜です。
4時頃終了にしました。

今日はなかなかおもしろかったです。





いつの日か
落ちると思います。