2002年10月26日(土)くもり時々雨
「うらたんで鍋」
フライ初日、しかも難しい状況の中での1匹。
喜ぶフジノさん。


「あーだめだあ。起きれんかったあ」
目覚まし時計を握り締めてつぶやく。
今日はカディスニンフさん主催のオフ会がうらたんざわ渓流釣場で開催されるのに。

集合時間の9時に遅れること約1時間。
駐車スペースに知った顔はいない。タープが設置してあるのでこれかな?
とにかくタックルをセット。今日は#3と#4を用意しました。
#3は普通の渓流用ドライフライを結び、#4にはこの間作成したバス用ポッパーを結びます。
密かにポッパーのテストも行おうというわけです。

ヤマメクラシックUには行かず、タープのそばの釣り場でポッパーを投げます。

おーなかなか。
これはだめだな。
ん?逆さじゃねーか。

使えそうなものもあればだめそうなものもあります。もっと改良せねばなー。
と後ろを見ると、タープの下にカディスニンフさんがいます。
上がって行ってご挨拶。あだむすパパさんとカディスニンフさんのお仲間、風来さんともお会いしました。
今日は鍋。カディスニンフさんが用意した食材がテーブルにずらりと並んでます。

食事は11時からなので、再びポッパーテスト。けっこうニジマスやヤマメが追います。
「けっこう追いますねえ」
振り向くとあだむすパパさんが私がポッパーを投げるのを見ています。
「たまにはこういうフライで遊ぶのもいいですよね」
「はあ」
実はこの外にメッキ用ポッパーも持ってきていたのですが、参加者の皆さんが戻ってきたのでテストはここまで。

今日の参加者。
カディスニンフさん、風来さん、愚鱒さん、達人さん、みっちょんさん、AOKIYOさん、hikaruさん、Akioさん、Masterさん、フジノさん、minoruさん、らいすはぁとさんと奥様。
これで全員でしょうか?自信ないなあ。
あ、晴釣雨読さん(喜)

カディスニンフさんがばっちり用意してくれた鍋を食べ、愚鱒さんたちが作るてんぷらを食べ、飲んで騒いで。
爆笑しているうちにどんどん時間が経ってしまいます。
私はワインを持参したのですが、栓抜きを忘れてしまいました。みなさん申し訳ありません。
なお、今回は愚鱒さんから「超マル秘フライ」のお話を聞けたことが最大の収穫でした。
マテリアルに秘密があるのですが、ネット上では公開しないことが約束になっていますので、残念ながらここで紹介することができません。

昼食後は釣り。
当然私は1匹も釣ってません。がんばるかなー
と思っているとフジノさんがテンカラ竿を折ってしまったとのこと。私の#4ロッドをお貸しすることにしました。
フジノさんがフライはやったことがないということで、一緒に釣りながら教えて差し上げることに。
初めてとはいいながらさすがフジノさん。30分ほどでそれなりにターンオーバーするようになり、1時間後にはドライフライにヒット!
これは取り込みの仕方を説明していませんでしたので、ばれてしまいましたが、うーん、私釣ってないのになあ。

沈めても反応が悪いので、ドライフライで押し通します。
小さなライズを見つけ、やっとヒット。小さなニジマス。やれやれ。
と思っているとフジノさんが「来た!」
今度はうまくラインを手繰り、フライ初日で釣り上げてしまいました。
さすがだ、フジノさん。

しばらくすると雨になり、タープ下に退避。
雨は1時間ほどでやみました。
みんな再びロッドを手にします。日没まで1時間ありません。
私はせっかくうらたんに来たのだからヤマメの顔を拝んでおこうと思い、ヤマメクラシックUに行きました。
さっきの雨でだれもいません。ライズはありますが稚魚ばかりです。
しばらく眺めていいると、対岸でライズ。これはまあまあのようです。
ちょっと距離がありましたが、スタンダードなドライフライを入れるとヒット。うれしい1匹です。

暗くなってきました。
みんなで次回はどこへ釣りに行くか話した後、解散。

カディスニンフさん、幹事お疲れさまでした。
ありがとうございました。