2002年11月2日(土)晴れ時々くもり、帰りに一時雨
「坂井店長の車にキッス・ライブが鳴り響く」
受付にストーブ。
その前にネコ。
完璧冬モード。
今日はフォックスファイアー晴海トリトン店RE釣行会の日。
本日の釣行先は東山湖フィッシングエリア。

9時集合ですが、8時半頃から釣っていると坂井店長、講師の小林さんが登場。
今日は講習会ということで桟橋の一画を専用に使えるとのこと。ありがたい。

しかし久しぶりの止水の釣りということでさっぱり。
しかも小林さんと話しこんでしまったこともあり、午前中はボウズ。
他の人は釣っているのに!

シンキングラインでの釣り方を説明する小林さん。
ラインバスケットはペットボトルを入れるためのもの。
ヘビメタシールがいっぱい!
ご夫婦で取り込み!
今日は3組のご夫婦が参加。
写真左上の奥様はキャスティングの達人でした。

食事をしながら再び小林さんと話します。
フライフィッシャー誌に連載中のフィッシング・テクノロジー・フォオ・シーバスの今後の構想。いや、暴走かな?
今月末に開催されるフライフィッシングフェスタでのヘビーメタルパフォーマンスについて。等等。
笑いっぱなしでした。
一番おもしろかったのは、フィッシング・テクノロジー・フォオ・シーバスのチャートに記載されていたMSGを見て、
フライフィッシャー誌の編集長が
「これは新しいマテリアルか?」
と聞いたという話。
(注:MSG=マイケル・シェンカー・グループの略。ハードロックバンドです)


午後からは気合を入れて釣り。
ぽつぽつ釣れるようになりました。

釣れるのはほとんどがニジマス。
参加者13名(?)のうちニジマス以外を釣ったのは私の知る限り3名。2名がブラウン。
そして私が巨大イワナ。すぐ足元で釣れました。40センチ以上ありましたね。胴回りは両手で回りきらないほどです。
でも魚体は汚い。リリースしようとしましたが、ほしいとおっしゃる方がいるので差し上げました。
巨大イワナの最後。
もっとも後で受付に行ったら
80センチのニジマスがあがってました。

坂井店長と小林さんが時々みんなの中を回ってアドバイスしてくれます。
私は小林さんからリトリーブを手でするのではなく、ロッドを動かして行う方法を教わりました。
釣れたけど難しいですね。フライとの相性もあるのでしょう。

今日は関東に初木枯らしが吹く中、楽しく過ごせました。



今夜はご馳走だ。