2002年11月5日(火)晴れ
「カモノハシ、湘南で悩む」
3連休の後ですが、今日は休みを取りました。
特に何をするわけでもないのですが、この先しばらく休みが取れそうもないので休んでしまいました。
釣り師に休みを与えるとどうなるかはご存知の通り。
バスにしようかとも思いましたが、今日はメッキ狙いで海に行くことにしました。

花水川河口で釣れているとのことで花水川へ。
しかし道路が混んでなかなか進みません。
やっと花水川に着き、河口そばの駐車場にサーファーに混じって車をとめます。
ところが海に出てみるとけっこう波が強く、私が#6で投げるのではちょっと釣りにはならない感じです。
しばらく考えましたが竿は出さずに撤収。相模川河口に転進。
有料駐車場があったのでそこに駐車しましたが、けっこうみなさん違法駐車してましたね。
まあ有料駐車場が開いている時間が8時〜18時(11月〜5月)なので釣り人にはちょっと使いにくいかもしれません。
花水川河口の海岸

だいぶ時間をロスして9時からスタート。
今日は満潮5時、干潮11時ですので、10時過ぎくらいまでが勝負でしょうか。
潮もよく動いているようです。

しかし結論を言うと釣れませんでした。
釣れる気がしませんでしたね。魚っ気がないというんでしょうか。
海はどうしてもだめです。何がまずいんでしょう?

河口を目指し、岸から突如泳ぎだすサーファー。
なるほど、ここからエントリーしてるんですね。
漁港につきもののネコ。
視線の先には釣り人が捨てたゴカイをついばむ鳩の群れが。