2002年11月23日(土)くもり時々雨
「親子」


今日は第2回カモノハシ杯の日。
何が第2回で何が杯なのかは不明ですが、いつの間にかこういう名称になってしまいました。

8時半に
自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリア、通称YGLに到着。
受付に行くと
「カモノハシ様ですね」
と聞かれてたまげる。受付の女性に覚えられてしまいました。
また彼女から、昨日hikaruさんがYGLに来て、カモノハシ杯の賞品にとビールを預けていかれたことを聞きました。恐縮。

受付の前で待っていると、家元様、その御子息のケンタロウ君、TTさん、カディスニンフさん、あだむすパパさん、Lazyばむさんが釣りから戻ってこられます。
皆さん早いですね。後は晴釣雨読さんだけ。
とその時、向こうからクーラーボックスとスーパーの袋を両手に下げた人がやってきます。
今日、釣行会をここで開く丸竹倶楽部さんがデリバリーでも頼んだのでしょうか。
いや、違います晴釣さんです。ロッドも持っていません。ウェーダーもはいていません。
「いやーどうも」
宴会用のお酒やつまみがぎっしりです。なに考えてるんでしょう(喜)

簡単に皆さんを紹介して釣り開始。
ドライフライにぽつぽつと出ます。YGLにしてはいい調子です。
10月の雨でだいぶ流れが変わってしまっています。それを確認しながら釣り下ります。
絶好調のTTさん。
びっくりするほど大きいフライでばしばし釣ります。


「カモノハシさん」
突然後ろから呼ばれます。
「BOSSです」
おお、私の丹沢方面の師匠といってもいいBOSSさんです。今日は仕事の都合とかで遅れての参加です。
いつもいつもメールでたくさんの情報をいただいていますが、お会いするのは初めて。
「やっと会えましたねー」

12時になりました。
近くで釣っていた晴釣雨読さんに
「お昼ですよ」
と声をかけます。
「おれは釣りたい!」
晴釣さんが絶叫します。
先に受付に戻ることにしました。
左手前から時計回りに
BOSSさん、TTさん、家元様、Lazyばむさん、
あだむすパパさんカディスニンフさん、晴釣雨読さん


昼食を食べながら、というかビールと日本酒とラム酒とワインと・・・を飲みながら歓談。
どー見てもこれは宴会ですね。
晴釣さんは最近ポンドタイプの管理釣り場にどっぷりと首まで、いや頭の先まではまってしまっています。
話はそのあたりを中心に、ギターについての話題、なぜ我々の周りには若い人がいないのかというむなしい話題などなどが錯綜します。
いつ果てるともなく宴は続きますが、日没の関係もあり、午後2時過ぎに釣り再開です。



BOSSさんと釣りながら世附川で使うフライの話など。
お互いのフライボックスを見せ合います。BOSSさん、きっちりまいてるなあ。私がずぼらすぎるのか。
BOSSさんは落差のある流れを求めて下流の方へ。
私は上流のほうへ移動します。

今日は1日ライズがあり、YGLにしてはよく釣れました。
私は全部の魚をドライフライでゲット。初めてではないでしょうか。



それにしても日が落ちるのが早い。
暗くなったので管理棟の前に集まります。
晴釣さんとカディスニンフさんが暗くなっても戻ってきません。
晴釣さんを最後にお見かけした時、
「入れ食いだー」
と叫んでおられたのでまだ釣っているのでしょう。
ケンタロウ君が捜索に行こうと言い出した頃、お二人が戻りました。

さて、今日のカモノハシ杯は最大級の魚を釣った人に与えられます。
しかし私が「30センチ以上を釣った人?」と声をかけても反応なし。
みんな計測するのが面倒だったなのか、お酒を飲んで数値を忘れたのか。(私も人のこと言えんが)
というわけで(?)第2回カモノハシ杯はお父さんの世話をよくしたケンタロウ君に決まりました。

暗くなった道をライトで照らして駐車場まで戻ります。
着替えをして、挨拶をして、解散。
ケンタロウ君、また会おうね。