2002年12月29日(日)晴れ
「年末はニジマスと勝負」
今年も今日を含めてあと3日であるにもかかわらず、こうしてYGLでフライロッドを振っていると、
ひじょうに穏やかな気分になるとともに、自分がだんだん世間から遠くなってしまうようで、やや不安になっていきます。
しかし、そんな私の思いとは関係なく、ニジマスどもはライズします。
朝は一面の霜でした。
選り抜きの・・・
釣り愛好家

先週に引き続き今日もYGLに釣行。
朝8時過ぎに来て見ると、先行者(と言うのだろうか?)は一人。
年の瀬もおしせまったこの日にYGLへ来るのは選り抜きのバ、いや釣り愛好家でしょう。

それにしても寒い!あたり一面霜が降りています。
受付の女性にコーヒーを飲んでから行きますか?と聞かれましたが、トイレが近くなってしまいそうなのでお断りして釣り始めます。
下流までずっと様子を見ていくと、不思議なことにライズがあるのは日陰。
陽の射している所はユスリカがハッチしていますが、ライズは散発です。
ミッジピューパでライズを取っていきます。

暖かくなってからの方がいいだろうと判断し、11時過ぎにお昼ごはん。
受付でコーヒーをもらって温まります。

さて、今日もYGLに来たのにはいろいろ理由があるのですが(ただ来たかったという説もありますが)、
そのうちのひとつが、前回どうしても釣れなかった魚(おそらくニジマス)を釣り上げるためです。
そやつは受付棟のすぐ前の落ち込みの所にいました。
フライを流すと一度は見に来るのですが、釣れません。2度目以降は関心を示しません。
フライを替えていけば釣れるだろうと思っていたのですが、先週はとうとうだめでした。

朝一でやつに挑戦してみました。いろりろフライを流しているとミッジピューパをくわえました!
よし!と思ってあわせを入れると、かつんという手ごたえがあっただけ。
すっぽ抜けたあああ!
しかし魚は逃げるでもなく、同じ所に定位しています。

昼食後に再挑戦。
しかし同じです。見に来るだけ。
沈めてみますが、沈めた方が反応が悪いようです。時々ライズするところを見ると、関心は水面にあるようです。
ソフトハックルもマーカーを着けて流してみましたが、やつはマーカーをくわえてしまいます。
それなら派手なフライならいいのかと、大きめのパラシュートにしてみます。
でもこれは見に来るだけ。
他の魚は釣れるのですが、やつはどうしてもうまくいきません。

これでだめならやめよう。そう思って再度ミッジピューパをつけます。今日は効き目のあるフライです。
流れに乗せるとふわっと浮上してきます。また見るだけかな、と期待しないでいると。

喰った!

慎重に合わせます。
かかった、かかった。
意外にに抵抗しませんね。
掬ってみると30センチのニジマス。
やったー

性格悪いよ。
丸印がやつのいた所。
左右から流れが入りフライが流しにくい上、
けっこう浅い。
他の魚が近づくと追っ払ってました。

今日はミッジピューパ、イマージャー、CDCダンなどがヒットフライ。
昼過ぎに風が出ましたが、お天気がよく、ハッチもあって楽しい釣りになりました。