2003年2月8日(土)晴れのちくもり
「初釣りはちょっと渋いね」
今日は人が多い
とうとう1月は1回も釣りに行きませんでした。
記録です。
表彰状がほしいところですが、つまんないこと言うと殴られそうなのでやめておきます。
今日は体調も良く、急ぎの仕事もないので(ないと思うので)釣りに行きます。
メバル釣りもいいかなと思ったのですが、夜には雨が降るとのことでしたので、
おとなしく寄自然休養村Y.G.Lスポーツフィッシングエリアに行くことにしました。
いやー車を運転すること自体久しぶりだなあ。

管理棟で話を聞くと、先日の雨でずいぶん流れが変わったとのこと。
確かに砂が流れ込んで浅くなったようです。
川を見ながら下って行きます。今日はずいぶん人がいますね。
ん?あのおにーちゃんが私を見て驚いとる。なに?なに?
あっ、カディスニンフさん!!

朝の7時から来ているそうです。
「ここへ来れば晴釣さんか、カモノハシさんに会えるんじゃないかと思いました」
「そんなに来てませんよ。私は初釣行です。真人間です。カディスニンフさんは釣りばかりして」
「ぼくだって2回目です!」
互いの行動を讃え合いつつ、カディスニンフさんからハッチはユスリカであることを確認。
#32まで使ったそうです。
ちなみに後で私も#32を使いましたが見切られてしまいました。

お昼に管理棟で会うことにして釣り始めます。
ロッド、リールは新品です。
今日はタックルの調子を見ることも目的であり、どーせ渋いだろうということもあり、いきなりルースニングです。
すぐに何匹か釣れました。
しかし良かったのはここまで。時間が経つにつれて釣れなくなりました。
ドライフライには反応が悪く、ほとんど沈めて釣りました。ちょっと厳しい釣りです。



カディスニンフさんと昼ごはんを食べながらいろりろ話します。
 前回のオフ会が盛況だったこと。でも寒くてあまり釣れなかったこと。
 BOSSさんと稚魚放流に行ったこと。林道が凍っていて怖かったこと。
 今年の釣行先について。
 仲間の近況。
 などなど。
カディスニンフさんはガスストーブを持ってきており、ソーセージの網焼きとコーヒーをご馳走になりました。
ありがとうございました。
しかしガスストーブの調子が今ひとつで、カディスニンフさんが手にしたガスストーブから、
ものすごい勢いで炎が燃え上がった時はちょっとしたマジックショーのようでした。
カディスニンフさんの目の前で
釣り上げられるという
快挙を成し遂げたニジマス。
偉い!

午後はあまり釣れませんでした。ぽつぽつ。
浮かせてかかったのはミッジピューパで1回だけ。しかもばらしです。
カディスニンフさんも苦労されていたようです。

5時頃終了。
初釣りは

こんなもんかな?