2003年3月30日(日)晴れたりくもったり
「カモノハシの目は節穴」
先週、蒲田川・千曲川に遠征したため、今日、お墓参りに行くことにしました。
お墓参りのついでに忍野の年券を買いに行くことにしました。
せっかく忍野まで来たのだからちょっと釣ることにしました。

親不孝・不信心の極地ですが、父なら笑ってくれるでしょう。
魚を寄せる釣り人。
こういうシーンがけっこう見られました。
私も釣りたい!
でも昨年よりは魚影が薄いかな?

配偶者を待たせての釣りでしたので1時間ほど。
さらに流れの様子を見たりしていたので糸を垂れたのは本当に短い時間でした。
ハッチはユスリカが多く、黄色いコカゲロウも流れていきます。
ライズはそれなりにあって、ドライで釣っている人もけっこういました。
私のフライにも数回アタックがありましたがうまくかからず。次は釣ってやる!

年券はリバーズエッジで購入しました。
有名な渡辺さんは親切な方です。
年券を購入すると、今日は風が強いからドライは難しい、でも沈めるとフライが見にくいからだめ、というようなことを教えてくれました。
さらに私がS字辺りで呆然と川面を眺めていると、渡辺さんが通りがかりました。
目礼するとそばに来て状況を聞いてくれます。
さらに!ライズを2つ見つけてその位置を教えていただき、立ち位置まで指導していただきました。
自分ひとりでは決して見つけられなかったライズだと思います。
エキスパートの見方が少しだけわかり、感嘆しました。



日本一猫の多いパーキングエリア、
東名の鮎沢PA(下り)。
今年の安全・大漁を祈願してお参りだ。



年券3種。
上の黄色いのが今日購入した芝草漁協(忍野)。
緑がまだ1回も使っていないので少し不安な
酒匂川漁協(世附川など)。
そして左が問題の南佐久南部漁協(千曲川)。
スーツ姿はまずいような気がする。





近所にある保土ヶ谷公園の桜。
今週には満開になるでしょう。

春・春・春