2003年4月27日(日)小雨のち晴れ
「忍野の桜は散り始め」

東富士五湖道路は霧が出ていました。ひどい所では10メートル前の先行車両が見えません。慎重に運転します。
7時頃に山中湖についてみると雨と風。
今日は晴れで暖かいとの天気予報を信じて来たので、ウェーディングジャケットはありますが雨具の下がありません。
しかも間違えて夏物のパンツをはいてきたために寒い。
バスを釣っている人たちを見ると冬支度のような格好で釣っています。
長靴くらいは持ってくるんだったー
バス釣りをするのは無理そうなので、忍野に転進。
忍野も寒々しい、というか寒い。
軽い冬です。
泳ぐブラウントラウト。

でも忍野も小雨がぱらついています。始めてみましたが、魚は少ないし、寒いせいかハッチはないし。
テニスコート裏に行ってみると少し食い気のある魚がいました。
何度も何度もフライを送り込むと、がぼっとフライに食いついたのはブラウントラウト。あれ?こいつ去年も釣れたやつではないかな?
その後はニンフを鼻先に送り込んでヤマメとニジマスをゲット。

11時頃から晴れ間が広がるようになり、虫もたくさん出てきました。
でも魚の反応はそんなによくないですね。魚影が薄いからかライズがたくさんある、とは感じられませんでした。。


あがくブラウントラウト
ニンフに来たヤマメ
きれいな魚でした

定位しているヤマメがいます。ライズはしてませんがさかんに何か食べています。ドライフライでも釣れるでしょう。
黄色いソラックスダンを流します。あれ?桜の花びらと区別がつかなくなってしまった。
あ、食った。おお、食ったのはフライだ。釣れたー

忍野での釣りを終わりにして、2時頃再び山中湖に行きました。
着いてみると、山中湖は白鳥さんの形をしたボートが浮かぶ、ファミリーちっくな湖になっていました。
珍しく釣欲が失せ、そのまま帰宅しました。




忍野の桜は散り始めていました。
フライに花びらが何度もひっかかってしまいます。
風情があっていいんですが・・・