2003年6月28日(土)雨のち晴れかと思うと時々雨
「カワネズミの泳ぐ川」
向こうにいるのは夏でしょうか?



今日は天気予報が微妙。一番天候がよさそうな千曲川支流南相木川へ行きました。
いでけんさんに教えてもらった場所へ直行しましたが、すでに釣り人の車があります。
しかしここは天下の千曲川。先行者なんか気にしてたらやってられません。
入渓していきなり小さなイワナが釣れたので楽勝か!と思ったのですが、後は釣れません。
今日は初めてカワネズミを見ました。
ちゃかちゃかと巧みに泳いでました。

ドライフライに反応はするのですが、食いつくのは稚魚ばかり。大きいのはばしゃっとやるだけです。
川を上っていくと足元から大きな魚が走りましたので、やはり先行者の影響かもしれません。
大きな堰堤のところでいったん川から上がり、場所を変えることにしました。
こんどは少し下流の湖の流れ込みから釣り上がります。
沈んだドライフライにいきなりかかりましたが、これはばらしてしまいました。
ここでもドライフライを流していくとよく反応します。しかしなかなか釣れません。
結局、あまり大きくないアマゴを3匹追加しただけでした。

今日は雨が降ったりやんだりで、1日雨具を着ていました。おかげで汗びっしょり。
釣りの後は温泉に入り、蕎麦を食べました。