2003年8月17日(日)小雨
「焼肉はうまい」
午後、うだうだとフライを巻いていると携帯電話が鳴ります。プロフェッサーKこと小林さんからです。
小田急線鶴川駅近くの鶴見川でナマズが釣れるので一緒に行かないかとのこと。

リールのラインを巻きなおしたり、ルアーを探したりしていたら、約束の時間に15分ほど遅刻してしまいました。
あせって鶴川駅の改札を出るとM16(対ソウギョ用の特殊ロッド)にルアーをセットした小林さんが待っていました。
聞けばルアーつけたまま小田急線のロマンスカーに乗って来たとのこと。すごいなあ。

この辺の鶴見川は3面護岸の川。道から水面まではずいぶんありますね。
小林さんからトップウォータープラグを借りてロッドを組み立てます。結局このルアーはいただいてしまいました。(謝謝)
しばらく川面にルアーを投げていましたが、ふと見ると小林さんが早くも魚をかけています。ナマズか!と思って走り寄るとコイとのこと。
しかし10センチもあるルアーによくアタックしてきますねえ。

犬を散歩させていたおじさんに、川近くまで降りられるところはないかと小林さんが尋ねると、下流の方にあるそうです。
てくてくと行くと、なるほどスロープがあって川に降りられます。ポイントとしてもなかなかよさげです。
はりきってキャスト!

でもあたりはありませんでした。ここのところの雨でちょっと水位が高いのでしょうか。
8時くらいに納竿し、近くの焼肉屋に行きました。