2003年10月5日(日)くもり
「勘」
今日も河口湖へバス釣りに。
前回釣れなかった反省を今日は活かしたいと思います。
6時過ぎに河口湖に到着。
湖面を見てみるとなんかいい感じ。釣れそうです。少し沖目でバスがボイルします。
いける!確信しました。
釣りは実力の他に運・勘・根といいます。
実力もなく、運もなく、根気もないのは過去の釣行記で実証済みですが、
今回は勘も悪いことが判明しました。
支度をしてキャスト開始。少しずつ移動していきます。
来るかな、来るかな。
とその時、後ろの草にフライがひっかかりました。さっきも簡単に取れたので、軽くロッドを2、3回あおってみました。
するとジョイントがすぽっと抜けてしまいました。
と思ったのですが、よく見てみると、

ロッドが折れてる・・・

しばらく湖畔にたたずみました。
静かに車に戻り、家に帰りました。
釣りをした時間は約30分でした。

こんな早い時間に東名高速の上りを走ったのは初めてでした。





カモノハシ 「ただいま」
配偶者 「どこ行ってたの?」
カモノハシ 「河口湖」
配偶者 「え?」
カモノハシ 「釣りを始めたらすぐに
ロッドが折れちゃったんだ」


配偶者 「おまえは呪われている」