2003年12月7日(日)晴れ
「ジョーズ2」
今日は春を思わせる陽気。
金目川にコイを釣りに行きました。

到着すると、前回のポイントにパンを流してみますが反応ありません。コイの影は見えますが1匹しかしないようです。
下流の方も見てみましたがコイは見当たりません。

そこで次に右岸側の農道をてくてくと歩いて上流の様子を見ることにしました。
お、いるいる。
2箇所ほどでコイを見つけました。しかし左岸側からでないと釣れません。
いったん下の橋まで戻り、そこを渡ってから川に降りました。なかなかいいポイントです。

さっそくパンを撒いてみると、わらわらと下流の方でコイがライズします。
ライズしたところへ行ってフライを投げ込みます。が、コイはフライを食べません。
近寄っていくと警戒するのと、パンが拡散してしまうのでライズを1箇所に留めておけません。
また上流に行ってパンを撒きます。
そんなことを数回繰り返すうちにパンがなくなってしまいました。
いったん川から上がり、コンビニでパンを仕入れます。

今度は少し考えて、パンを撒いてもじっとしていることにしました。
するとばちゃばちゃと下流でライズが始まります。さらにパンを撒き続けると、とうとうコイ達は目の前でパンを食べ始めました。
すかさずフライを投げ込みます。
うーん食いませんねえ。

フライをぐもーっと食おうとするのですが、自分の立てる波でフライがぐもーっと動いてしまい、食いつけないようです。
それでもしばたくするとぱくっと食いました。
やった!と思って合わせましたが、対岸に魚が走り、ティペットが切れてしまいました。
残念。

しかしまたヒット!
魚は下流へ走ります。リールから音を立ててラインが出ます。
しばらくやりとりした後、よっこらしょー、という感じで岸に引きずり上げます。
やったー

騒いでしまったからこのポイントはもうだめかな、とも思いつつ、再びパンを撒きます。
しばらくすると下流の方から波を立ててコイがやってきます。まるでジョーズです。笑ってしまいました。
こいつら脳味噌ないなー。
フライを何回か流すとまた釣れました。うひゃひゃ2匹目。
この後も残りのパンを撒いてみるとまたまたライズしてました。

今日はこれで終了。

オイカワらしい魚のライズもあったので、次回はミッジかな?