2003年12月20日(土)晴れのち雪
「楽しいかい?」
すさまじく寒いレイクウッドリゾートの朝。
すごい強風で水面に白波が立ちました。
「寒!」
T店長と車を降りて震えます。気温は2度くらい。
今日は、栃木県鹿沼市にある管理釣り場レイクウッドリゾートにおいて、フォックスファイアー晴海トリトン店が主催する今年最後の釣行会。
しかし上空には今年最大の寒気が流れ込んでいるとのこと。早くも先行き不安です。
タックルをセットしてポンドに行ってみると、ものすごい風!
集まってくる参加者の方々も
「フライが飛ばない」
「あたりが取れない」
「寒すぎる」
「来るんじゃなかった」
等等、早くも苦戦です。
しかし魚の活性は低くなく、沈み系のフライによく反応し、ライズも見られます。
ただ、寒い!晴れているのに空からはときどき雪が舞い降りてきます。
T店長も、今日は早めに上がろうなどと言っています。

11時半から昼食。
管理釣り場のスタッフが、バーベキュー場を養生シートで囲ってくれたおかげで、ふきっさらしの中で食事をすることはせずにすみました。
感謝。
ここのバーベキューの質は最高!五つ星ですね。これで1,500円か!と参加者から感嘆の声が上がりました。
肉に喰らいつきながら、ふとを外を見ると!なんと雪。
えらい勢いで降っています。

2時間ほど食事をした後、解散ということになりました。しかし帰る人は一人もおらず、全員ロッドを持って雪の中に突撃です。
雪の降りはすごいものの、午前中に比べると風が弱くなっていて、かえって釣りやすいくらいです。
魚影もなんとか確認できるので、私はいでけんさん直伝のサイトフィッシングを炸裂させ、立て続けに10匹以上釣りました。
3時くらいになるとロッドのガイドも凍り始め、帰り道も心配になったので次々と撤収。

思い出深い釣行会となりました。
雪の中、
めげずに釣るわしら
楽しい?


ここの奥様がサハリンで釣ったイトウ。
1メートル10センチとのこと。