2003年12月31日(水)晴れ
「魚を釣って年越し」
今日、フィッシュオン王禅寺では
年越し蕎麦のサービスがありました。
あさましく2回も食べてしまいました。
お正月はお汁粉だそうです。
今日は大晦日。朝からせっせと掃除。
お昼前に終了したので釣りに行くことにしました。ただあんまり遅くなれませんね。
フィッシュオン王禅寺に行こうか、金目川にコイ釣りに行こうか悩んでいると、
「今日は道が混むから近い所がいいんじゃないの」
と普段はハリモグラ級の洞察力しかない配偶者より貴重な意見が。
王禅寺に行くことにしました。

大晦日に釣りに行くなんてあほうかなあ。

王禅寺着いてみるとルアーポンドはいっぱい。フライはそこそこ。
これを見るとルアーマンの方にあほうが多いのでしょうか。それともただの絶対数の違いでしょうか。
つまんないことを考えながら3時間券を購入。終了は15:39!ダーッシュ。
フィッシュオン王禅寺は
車椅子用のスペースあり。
前回、カッパさんと来た時は
車椅子の人ここでが釣ってました。

他に釣れない人用スペースがあると
爆笑ですが。


アトラクターニンフを使ったサイトフィッシングから始めます。
2〜3匹釣れましたが、王禅寺は透明度が悪くサイトフィッシングには不向きです。
そこでティペットにマーカーを付けて引っぱってみました。1匹釣れましたが、どうもこの方法では効率がよくないようです。
マーカーに喰らいつく魚がいたので、今度は大きめのドライフライを試してみます。でもこれは不発でした。

残り1時間を切ったところで、現在開発中(!)のフライを試してみました。
先日のレイクウッドリゾートでデビューさせようと思ったのですが、あまりの強風に三投したくらいであきらめました。
今日はどうでしょう?
お、反応してます。追ってる追ってる。
よし!食った!
まだまだ改良の余地はありますが、自分で考えた仕掛けに魚がかかると楽しいですね。

最後は再びサイトフィッシング。何匹か釣れます。
時計を見ると残り時間はあと3分!最後に釣るぞー、それー、釣れた!あっ!ばれたー

今年最後の魚はティペット切れで終わり。
3時間で1ダースほど釣れたのでまずまずでした。