2004年1月2日(金)晴れ
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も世界中の魚どもをひれ伏させるまで、
カモノハシはがんばります。
ときどき自分がひれ伏すからなあ。
金目川は魚種が豊富。
こんなやつまでライズします。



気温が上がり、風も弱く、絶好の釣り日和。春から縁起がいい!。
11時過ぎに金目川に到着。
ユスリカが飛んでいますがライズはありません。オイカワはあきらめ、コイを狙います。
うーん、こいつ、
この間
釣ったやつじゃないかなあ。


パンを撒いてみますが、反応は今ひとつ。
正月ということもあってか土手を散歩する人が多く、多少警戒しているのかもしれません。
1匹釣り上げ、1匹ばらし。はあはあ言っているところに下流から人が来ます。
釣り人ですね。さらによくみるとフライフィッシングです。やはりコイやオイカワを釣りに来る人がいるんですねえ。

「コイですか?」「そうです。」「釣れましたか?」「1匹釣れました。1匹ばらしました。」
相手の人は少し考えてから
「ホームページ持っておられますか?」「はい。」
「えーと・・・くち・・・」「・・・ばし通信です。見ていただいてありがとうございます。」
くちばし通信を見てここに釣りに来られたとのことです。

「近くに住んでまして。この間は下のほうでオイカワを狙ったのですが、2匹しか釣れませんでした。」
「そうですか。」
ん?オイカワ2匹?どこかで聞いたような・・・・
「あの、ホームページ持っておられますか?」
今度は私がお聞きします。
「はい。」「Go Anglingですか!」「そうです。」「おお!」
私がいつも見ているGo Anglingの管理人mayfryさんです。
実は今日の釣りから帰ったらホームページの感想をメールで送ろうと思っていた方です。何たる偶然。でも・・・
「あはは。釣り師が集まる所は同じですね!」

この後、mayfryさんと一緒に2人で釣りました。
フライを食わなかったり、ばらしてしまったりで、なかなかうまくいきませんでしたが、それでも2匹ずつゲットしました。
初釣りとしては充分です。
3時頃納竿しました。
mayfryさんがコイの引きに耐える!
mayfryさんの1匹目。
体高があり、ごつい。
60センチ。


今日は、フライには出るけど食わない、あるいはコイが食いそこなってしまう、というのが多かったです。
フライを工夫する必要があるかもしれません。mayfryさんが使っていたような半沈み系のフライも作ってみようと思います。