2004年1月12日(月)晴れ
「おじいさんの船
三連休です。
でも土曜日は仕事でした。はあ。
しかも昨日からなんだかお腹が痛くて、ちょっとだるいですねえ。食いすぎか?
朝からじっとしていましたが、せっかくの三連休。
昼頃になると調子もよくなったので、金目川にコイ釣りに行きました。

車を止めて支度していると、スピニングタックルを持ったおじいさんが通りかかりました。
「釣りですか?」
「はい。コイ釣りです。」
おじいさんもパンをエサに釣っているとのこと。大きいのも上がったそうです。
しかしおじいさん、話し始めると止まりません。

あそこに見える団地に住んでいること。
同じ団地内に娘夫婦が住んでいること。
1級小型船舶操縦士免許を持っていること(外国にも行ける!)。
船を持っているがクルーが6人位いないと動かせない。みんな定年になって身体が動かないこと。
丹沢湖の橋の上からワカサギ釣りをすること。
自分で毛鉤を作ってテンカラをすること。
フライフィッシングを始めたいこと(できます!)。
高原川は3月いっぱいが狙い目であること(私も行きました!)。
飛騨川上流部で大きなイワナが釣れること(私も行きました!)。
海のルアーは赤牛の角から作ること。





釣りを始める時間が少し遅くなってしまいました。

パンを撒いてみますが、今日はコイの反応がいつもに比べると悪く、30分くらい経って数匹がやっとライズするようになりました。
いつもここで釣るからすれたのかな?
今日の釣果は1匹。
他はスレで1匹とバラシ2匹。ばらした1匹にはフックを伸ばされてしまいました。


釣りをすると気分がいいですね。
身体の調子も少しよくなりました。


お孫さんと釣りに来ることも多いそうですが、
今日は忙しいからと断わられてしまったそうです。