2004年2月11日(水)晴れ
寒いうらたん」
テンカラ初挑戦のKさんを
撮影するBOSSさん
世附川の常連Kさんがテンカラ竿を入手。
その練習に管理釣り場に行くので、一緒に行かないかとBOSSさんからお誘いをいただきました。
私もそろそろ管理釣り場に行って練習しなくては、と思っていたので、連れていっていただきました。

うらたんざわ渓流釣り場に到着。冷え込んでいますが、思ったほどではありません。
支度をしてさっそく釣り。
Kさんのテンカラ竿は難しそうですねえ。道糸はテーパーラインではなく、レベルラインという太目のフロロカーボン糸です。
釣りのビデオでイメージトレーニングをしてきたKさん、予想を大幅に裏切りまともにキャストを開始。
Kさん、テンカラ初釣果!
ヤマメです


しばらくKさんのキャスティングを見ていましたが、私も場所を決めて釣り始めました。
今日の課題はメンディングによるナチュラルドリフト。
うまくいきませんねえ。メンディングの前にキャスティングがうまくいかないのでドタバタです。
それでもヤマメを何匹かドライフライで釣りました。今日はBOSSさんがご家族のリクエストでヤマメはキープすると言うので、型の良さそうなのを3匹魚籠に入れました。
残りの2匹は後で、などと思っていたのが甘く、今日は時間が経つに釣れて状況が悪化。
結局ヤマメは3匹しかキープできなかったようです。物事甘く見てはいけませんね。


お昼を食べた後、ヤマメクラシックUに行きましたが、下の方でヤマメを1匹獲るのがやっと。魚っ気がなく、ヤマメクラシックUは死の川と化していました。
しかたなくフライ・ルアー・テンカラエリアに引き返しましたが、こちらでも渋かったです。
ここのところ雨が降らないため渇水しており、さらに冷え込みがあるため魚の食い気が薄いようでした。
寒くなったので午後4時頃終了。

今年初のマス釣りはたいへんでした。