2004年4月23日(金)晴れ
20点の釣り」
やたら疲れてしまったので、今日は仕事を休みました。
丹沢にでも行くかあ、と前日に準備はしたのですが、どうにもかったるいので準備し終わって断念しました。
しかし今日はいい天気。釣り堀に行くことにしました。

家から歩いて10分。
私の家のそばの丘には谷戸(湧き水の浸食によってできた谷)が多いのですが、この釣り堀も湧き水を利用しているのだそうです。
おじいさんに料金を払って釣り竿と練り餌をもらいます。
1時間400円
餌が50円
合計450円!


放しているのは鯉。時々ばしゃっとライズします。うーむ
仕掛けを入れるとウキが動きます。うきが沈んだところであわせますが、空振り。
どうも餌が柔らかいのでコイが一度吸い込んだだけで落ちてしまうようです。
そこでうきが動いたらすかさず合わせを入れるようにしました。
だんだんうきを見るのにも慣れてきて、うきが上ずるようなあたりも取れるようになりました。

大きいので30センチくらい。でも竿が柔らかいので引きを楽しめました。
1時間でちょうど餌がなくなりました。
終わりにしますと言うと、おじいさんが魚籠の重さを量り、10点券を2枚くれました。