2004年8月8日(日)くもりのち晴れ
「チャンスは前のめりにつかめ


コンビニの駐車場にいた犬。
ちょっと不気味。


前々から夏になったらバス釣りをしよう!と千曲のいでけんさんと話していました。
いよいよ今日が決行の日です。
約束の時間に15分ほど遅れて富士五湖の精進湖に到着。すでに釣り支度を終えていでけんさんが待っていてくれました。

さて、精進湖に着いてみるとえらい人出です。ヘラブナ釣りの人は大勢いるし、カヌーに乗っている人は大勢いるし。
精進湖って人気あるんだあ、などとアホウのように感心していましたが、いでけんさんによると今日は全国高校カヌー選手権大会が開催されており、さらにどこかのヘラブナ釣りクラブの釣行会も行われているそうです。
えらい日に来てしまったと思いましたが、気を取り直して釣りを始めました。
<左>群がる女子高校生たち(女子大生か?)
カヌー大会があるのと学校の部やサークルの合宿が
最盛期なのとで精進湖はジャージ姿の若者でいっぱい。

<右>カヌー大会の本部
いでけんさんの本命ポイントは
ここだったようでがっかりしてました。


いでけんさんは早めに来てすでに1匹いい型をかけたのですが、おしくもばらしてしまったそうです。
その話を聞いて張り切ったのですが、バスの姿は見えるもののフライにはあまり反応しません。少しずつ移動します。
しばらく行くとバスがボイルしている所がありました。
いでけんさんがポッパーを投げるとすぐにバスが反応しますが、残念ながらばれてしまいました。大きなバスだったそうです。
あらららー、などとそれを見ていた私のフライにも大きな魚がアタック!しかし反射的にあわせてしまい、バスの口からフライがもぎとれてしまいました。

しまったあああああ。

ヤマメじゃないんだから一呼吸待たなきゃなあ!
「けっこう大きかったですね」
「はあ。今日の最初で最後のチャンスだったらどうしよう!」

結論から言うと今日の最初で最後のチャンスでした。

それから車で移動。いでけんさが大きなブルーギルと小バスを釣ります。
いでけんさんは釣りがうまい。なんとしてでも釣ってしまう気力と技術の高さには毎度毎度感心します。


本日のロッド

一番上がいでけんさん愛用のSAGEの#3(だったかな)
いでけんさんはこれでバスに挑みます。

後の2本はいでけんさんが
プロショップ「マウンテンライク」から借りてきたデモ用のロッド。
ウィンストンのボロンロッドとSAGEのTCRです。
両方とも使わせてもらいました。


前日夜がバンドの練習だったこともあり、私はすっかり疲れてしまいました。
コンビニでお蕎麦を買って日陰で食べます。
朝は曇って絶好の釣り日和だったのですが、お昼を過ぎると日差しが強くなってきました。

いでけんさんの提案で精進湖のすぐそばにある池で釣ることにしました。
バスもギルもたくさんいてなにかしら釣れるから、とのことです。いつもながら気を使っていただいて申し訳ない。

いでけんさんは釣り始めて1分もしないうちにバスをゲット。しえええええ
私は苦労して苦労してやっと小バスを釣り上げました。
久しぶりのバスだあ
やっとこさ釣ったバスとギル。
フライはオリジナルポッパーの「万歳」。


ブルーギルはよく釣れます。最初は喜んでいたのですが、3匹くらい釣ると飽きてしまいました。贅沢言ってはいけませんね。
バスはフライを無視するか、見に来て引き返すか。いやなやつらです。
しかしいでけんさんはじりじりと釣っていきます。いでけんさんに狙われた魚は逃げられません。

結局私は1匹のみ。
最初にフライに来た魚を逃したのが最後まで効きました。



幸運の神様は
後頭部がはげてるとか